大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

【質問箱】私立大学は受験しますか?

スポンサーリンク

 Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。

これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入学共通テスト奮闘記

 

2019年10月の質問   

 

 

 私の回答のみ転載します。

 

高2生のお子さんがいらっしゃるんですね。 大変ですよね。お互いに。

うちも第一志望は国公立大学です。

地方在住なので私立大学は受験しないかするとしても地元の大学を1つか2つになると思います。

本人がどうしてもこの大学も受けたいという私立大学があれば受けるかもしれないので、一応関東の私立大学も情報収集中です。

周りを見てもやはり第一志望は国公立大学ですね。関東や関西の私立大学も視野に入れている子は5~6校受けるようです。

私立大学についてはあまり詳しくないのでこれから少しずつ調べようと思っています。間に合うのかどうか心配ですが。

 

 ブログでは大学入学共通テストについて情報収集・発信をしています。

私立大学は共通テストはあまり関係ないのでは?と思っていましたが、意外とがっつりと導入する大学もあるようなので少しずつ紹介していきたいと思います。

 

今後も質問お待ちしています。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

  

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています