大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求める請願がニュースになりました!

スポンサーリンク

先日大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求める請願の署名活動があることを記事にしました。

大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求める署名が始まりました 

edumama.hatenablog.com

 

英語民間試験導入の問題点はこちらがわかりやすいです。

新制度の問題点 | 2021年度(2020年度実施)の大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求めます。

nominkaninkyotsu.com

 

その後、17日に請願書を国会に提出し記者会見を行いました。

私も記者会見を見ていましたが記者から

「こんなアホな改革なぜ進むのか?」との質問もありました。

私も分かりません・・・。

動画はこちら

 

ボタンを押していただけると多くの受験生にニュースを知ってもらえます。

ご協力お願いします。

 

 

ニュース記事になりましたので紹介します。

 

NHK

英語民間試験中止求め国会請願へ|NHK 首都圏のニュース

www3.nhk.or.jp

 

NHK WORLD

Petition against new entrance exams | NHK WORLD-JAPAN News

www3.nhk.or.jp

 

 

日刊ゲンダイ

しわ寄せは受験生に…“欠陥”英語民間試験に学者が国会請願|日刊ゲンダイDIGITAL

www.nikkan-gendai.com

 

 

全国紙4紙

 

 

 

毎日新聞

大学入試:英語民間試験、公平性確保に懸念 - 毎日新聞

mainichi.jp

 

 

日経新聞

「英語民間試験、利用中止を」 学識者らが国会請願 (写真=共同) :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

読売新聞

英語民間試験「中止を」東大の元副学長ら請願書 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン

www.yomiuri.co.jp

 

 

朝日新聞

英語民間試験導入、中止に8千筆 大学教授ら野党に請願:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

Yahooニュース

英語民間試験の利用中止訴える 大学教授ら、公平性に懸念(共同通信) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

英語民間試験の利用中止訴える大学教授ら、公平性に懸念|信濃毎日新聞[信毎Web]

www.shinmai.co.jp

 

 

リセマム

【大学受験2021】民間英語試験の利用は中止すべき…大学教授ら請願 | リセマム

resemom.jp

 

島からの署名

「そうは言ってもすでに入試は来年に迫っているし今さら入試方法が変更になっても困る!」

「すでに英語民間試験のために勉強してるんだからそのままやって欲しい!」

と思っている方もいるかもしれません。

twitterなどでもこのような意見も見られました。気持ちは分かります。気持ちは分かりますが、ぜひこのTweetを見てください。

 

 

受験生は全国にいます!

誰もが公平に安心して受けられる試験を受けさせたいじゃないですか。

努力したら、それが報われる受験制度を大人が作っていかないといけないと思います。

やはり一人の社会人としてこんな試験制度は受け入れられません。

 

ボタンを押していただけると多くの受験生にニュースを知ってもらえます。

ご協力お願いします。