大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求める署名が始まりました

スポンサーリンク

2021年から始まる大学入学共通テストは問題が多いと日々思っていましたが、ついに利用中止を求める署名が始まりました。

 

それぞれの立場、考えがあると思うので署名を強制するものではありませんが、一人一人が一度立ち止まって英語民間試験について考え、中止が妥当だと考えるならばぜひ署名をお願いします。

 

<郵送の締め切り>

6月16日(日)(必着)

できれば、6月14日(金)までに届くとより良いです。

ギリギリなりそうな場合は速達で。

 

私は公平性・試験の信頼性に欠ける英語民間試験を子供に受けさせたくありません。

多くの大学で合否の判定に利用されないのに、高3の4月~12月という貴重な時期に時間もお金も使って受けさせる意味が全く分かりません。

よって、私も署名を提出します。

 

多くの方がそうであるように私も英語の4技能には反対していません。

スピーキングもライティングも高校生に身に着けて欲しい力だと思っています。

しかし、それを50万人が受験する共通テストで目的もレベルもバラバラな民間試験を通して課すことには問題があると思います。

 

本当に必要だと思うなら、大学入試センターが責任をもって共通テスト用の試験を開発するべきだと思います。なぜそれをしないのかということを考えると民間試験を取り入れた意図が見えてきます。

 

 

署名用紙

 

2021年度(2020年度実施)の大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求めます。

nominkaninkyotsu.com

 

英語民間試験に関するニュース

 

「大学入学共通テスト 見切り発車でいいのか」(時論公論) | 時論公論 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室

www.nhk.or.jp

 

大学入学共通テストにおける英語民間試験の利用中止を求める国会請願署名(寺沢拓敬) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 

 

大学共通テスト、公平性課題なお 英語民間試験は8種 国立大の4割、合否判定に使わず :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

 

英語民間試験の活用法、国立6大学が未決定 文科省調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

 

大学共通テスト英語3団体 実施主体が対策本? 「利益相反」「慎重配慮を」…疑問の声(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

 

英語民間試験推進派の意見

 

検定フェスティバル2019実施報告 | 特定非営利活動法人 全国検定振興機構(全検)

www.zenken.or.jp

こちらのPDFに民間試験推進派の主張がまとめられています。

https://www.zenken.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/2ef92a5f108a0fd6eafa9cd7c4a1b0c5.pdf