大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

【注意】2019年のGTECは検定版であっても大学入学共通テストには利用できません。

スポンサーリンク

本日(2019年6月15日)はGTECの検定日ですね。

高校でGTECを受検された高校生も多いと思います。

うちの息子は高校2年生。

共通テストを受検する世代ですが本日のGTECは受験していません。

GTECは公開会場がなく高校で実施しないと受検できない試験なのでうちの息子は受検したくても受検できません。(受験したいわけでもありませんが)

edumama.hatenablog.com

 

2019年に受けたGTEC検定版は大学入学共通テストに使える?

友人のお子さんの学校ではGTECの検定版の試験を受けることができるということであるお母さんがこのように言っていました。

 

「うちの学校では今年からGTECの検定版が受けらるようになったの。

大学入学共通テストにも使えるみたいだからとりあえずは安心。

いいスコアがとれたらそれを使えばいいよね。」

 

うーーん。

どこから説明したら良いやら・・・。

 

GTECの検定版は大学入試で使える学校もあると思うけど、大学入学共通テストには使えないよ。来年、また受けないと。

 

と、取り合えず大学入学共通テストには使えない旨伝えてみました。

 

「そんなことないよ。うちの学校は検定版だから使えるんだよ。

お知らせにも大学入学共通テストに使えるって書いてあったし。

GTECは今年(高2)の成績でOKみたいだよ。

高3になってから受けないといけないのは英検じゃない?

英検新しくなるみたいだから。」

 

え?

どうしたらいいんだろう?

このお母さん、全くの無知ではなく断片的に共通テストの英語民間試験について知識があるみたい。

資料をすぐに出せる状態じゃないし、説明が複雑で難しいしどうしたものかと思って

 

基本的にどの検定も高3の4月~12月に受けたものだけが対象になるって聞いたから、一応確認してみた方がいいよ

 

とだけ伝えて、この話は終わりになりました。

 

やっぱりGTECの検定版は共通テストに使えなかった!

その後、そのお母さんからLINEがきました。

 

「やっぱり、今回受けるGTECは検定版でも共通テストに使えなかった!」

 

とのことでした。やっぱりね。

お知らせのプリントをよく読んでみたら、共通テストに必須だから受験した方が良い、多くの私立大学でGTEC検定版のオフィシャルスコアが入試に使えると書いてあったので勘違いしてしまったとのことでした。

さらに、

 

「アセスメント版も受検して、さらに検定版も大学入学共通テストに必要だから受けるっていわれたら大学入学共通テストに使えると思っちゃうよね~」

 

とも言っていました。

そのお子さんが通っている学校は進学校で多くの生徒が難関国公立大学を目指しているので

 

大学入試に使える=共通テストで使える

 

と思ってしまうのも仕方ない気がしました。

それにしても検定版を受けるならアセスメント版は必要ない気がするのですが・・・。

 

2019年のGTECは大学入学共通テストに使えません

共通テストに使えるのは高3の4月~12月に受けた検定のみ

そもそも大学入学共通テストに利用できる英語民間試験は高3の4月~12月に受検したものだけです。

既卒生は前年(高3時)に受けたものも利用することができますが、2019年だけはなぜか対象外です。

よって、高2のGTEC検定版で満点をとってもそのスコアは大学入学共通テストには利用できません。

高3になってからGTECを受け直す必要があります。

これはGTECに限らす英検でもTOEICでも同じです。

英検1級に合格してもTOEICで満点を取ったとしても高3になったらまた試験を受けることになります。

 

高2の成績が使える特例でもGTECは使えない

 へき地、経済的困難、病気等、海外にいる場合などいくつか例外で高2の民間試験が利用できる特例がありますが、その特例にもGTECの検定版は含まれていません。

大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドライン

edumama.hatenablog.com

 

1つの例として、へき地・経済的困難な場合の特例を利用して2019年に活用できる民間試験の一覧です。GTECは入っていません。

f:id:naninani3:20190615163147p:plain

  「GTEC(Advanced)」については、2019 年度は参加要件 9(試験監督及び採点の公平性・公 正性を確保するための方策の公表等)を満たしていないため、対象に含まれません。

大学入学共通テスト実施方針(追加分)運用ガイドラインより

 

はっきりと対象に含まれないと記載があります。 

 

2019年のGTEC CBTは共通テストに使える?

高2の英語民間試験が利用できる特例で一部GTEC CBTは受験することができます。

ただし一部ですので確認が必要です。

 

へき地:〇

経済的困難:〇

病気:〇

海外:×

既卒者:×

 

GTEC CBTは受験地が限られています。

2019年度 受検地⼀覧表

例えば北海道の受験地は札幌のみですが、へき地として指定されている稚内市から受検しようと思うと日帰りは難しいと思います。

 

 

2019年のGTEC検定版は共通テストに使えません:まとめ

とにかく試験の制度が複雑怪奇すぎて概要をつかむことさえ難しい状態になっています。

自分が受けた試験が共通テストに使えるのかしっかりと情報を集めてください。

普通に考えれば~とか常識では~はこの大学入試改革には通用しません。

 

普通に考えれば検定版だから共通テストに使えるよね?→×

常識では高2でとった検定スコア共通テストに使えるよね?→×

 

私自身もいくつも思い違いをしてきました。

これからは情報を共有してなんとか子供たちをサポートしていきましょう。

 

今後も大学入試に関する情報をブログで発信していく予定なので、よろしければ読者登録お願いいたします。

 

コメント欄ははてなIDを持っていなくても書き込めるようになっているので、ご意見・ご感想・情報提供がありましたらぜひコメントをお寄せくださいね。

 

こちらもとても参考になります。

kasikoi.hatenablog.com

 

入試改革の情報は日々更新されています。

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています