大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英検準2級への道!

スポンサーリンク

英検への道!今回は準2級編です。

中1の間に英検5級・4級を取得

edumama.hatenablog.com

 

中2の夏に英検3級を取得。

edumama.hatenablog.com

 英検準2級取得のために使った教材をまとめました。塾にはいかず、基本学校の勉強と家での勉強です。

 音読教材 

音読は続行です。次の教材は単語の補強もできる例文で覚える中学英単語・熟語を選びました。短文の中に中学レベルの単語1800が織り込まれているという教材です。

CDは英語→日本語→英語という形で進んでいくのですが、音声を加工して日本語部分を全部削除(無音)にして、リピーティングできるようにしました。その後は英文のみの音声を利用してシャドウイングし、最終的には全文暗唱できるレベルまで持って行きました。

 

 

単語の補強もできたところでまた長文の音読。シリーズで使っている中学英語長文2を使いました。さすがに長文だとすべて暗唱というところまでは行きませんでしたがかなりの速さでスラスラと読めるところまで持って行きました。 

 

 

文法教材

文法が弱いな~という気がしていたのでここでしっかり中学レベルの文法の基礎を学習しようということで中学英文法を修了するドリルを使いました。しっかりと英語の構造をつかむことができるので、高校英文法でつまずくのを防止することもできると思います。私が中学生の時に使っていたら高校で英語が嫌いにならなかっただろうなと思える教材です。私が購入したときは音声はなかったのですが今はダウンロードできるようですね。

 

なんとシリーズ2冊目も発売されるようですね。発売されたら本屋さんでチェックしてみたいと思います。

 

 

多読教材

長い文章を意味をとりつつ読み切る力も必要かなと思って、多読教材も用意しました。NHKのエンジョイシンプルイングリッシュのテキストを購入しました。簡単な英語で中学レベルの文法単語で十分読むことができ、内容も面白いのでとても良い教材だと思います。こちらはラジオ講座ですが、空いた時間にテキストを読むという方法で取り入れました。初めは新刊を購入していましたが、ラジオを聞かないなら古いものでもいいやと思い、過年度のものをメルカリなどを利用して安く大量に購入しました。テキストは日本語訳はないのでご注意を。

用意はしたもののそれほど熱心に読んでいた様子はありませんね・・・。

www2.nhk.or.jp

 

英検対策教材

夏休み明けから英検対策教材も取り入れました。シリーズで利用している英検準2級をひとつひとつわかりやすく。を使いました。

 

 

上記のテキストを利用して、中2の秋に英検準2級に合格しました。2次試験は家では対策がしようがないので、基本的に学校の授業にお任せしました。学校ではスピーキングもかなりやっているようなので、英検もとくに難しいことはなかったようです。

 

準2級もスタディサプリ でも英検対策講座があります。筆記編とリスニング編に分かれていますので、弱い部分だけでも活用してみるといいかもしれませんね。

 実際の英検の出題傾向に即した講座になているので、学校の学習だけでは難しい部分も補えそうですね。

 

f:id:naninani3:20180306121038p:plain