大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英検4級・5級への道!

スポンサーリンク

もうすぐ高校生ということで、中学生の間に学習に使ったテキストをまとめてみたいと思います。数学はよく成果が分からないので、英検に合わせて使ったテキストを紹介します。

英検4級・5級への道

中一の時に取りました。中学受験終了とともに通っていた塾で英語学習が開始されそこでかなりの英単語を覚えさせられたので英検合格は単語学習が大きかったように思えます。雑にですが、塾をやめまでの約一年で一冊終えたようです。

その他は塾と学校の学習、英検のテキストで合格できました。4級・5級は受けなくても良いという考えもありますが、モチベーションを保つためには受けて良かったかな。

中学英単語FORMUAL1400

 

英検5級をひとつひとつわかりやすく。

 

英検4級をひとつひとつわかりやすく。

 

 

英検のひとつひとつわかりやすくシリーズは親しみやすい字体で、イラストも多くとても楽しく学習できると思います。内容的には少し物足りないと思われる方もいるかもしれませんが、これくらいの量を完璧と言えるレベルで習得することが大切だと思います。実際は100%覚えなくても合格はできますが。

構成も左ページにテーマ解説、右ページに練習問題。何テーマか学習すると予想問題と学習しやすい構成で。すべてを行うと自然と英検の対策ができてしまうというテキストになっています。

2級までありますが、うちでは2級までこのテキストを中心に英検の対策をしました。おすすめです。

 

余談ですが、英検3級を小学生のうちにとって中学校に入学するお子さんも周りにはいましたが、その子たちが今も飛びぬけて英語ができるという訳ではないようです。中学校に入ってから英語を始めても十分間に合うと思いました。

 

次は、塾をやめて家庭学習中心で3級をとるまでを書きたいと思います。