大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

「現代文の勉強法をはじめからていねいに 」

スポンサーリンク

息子の机の上にそっと本を置くシリーズです。

今回は勉強よりの本ですね。

  

「国語ってよくわかんない。できない。テストが嫌だ。」

と以前から言っていました。まあ、国語はね今からそんなに力を入れなくても学校の授業をしっかりと受けていればいいんじゃない?と思っていたのですが、面白そうな本を見つけたのでon the deskしてみました。

中身はほぼマンガです。

実際に例文を解説~のようなものもなくひたすら現代文の解き方の説明がされています。

もちろんトレーニングは必要だと思いますが、この本を読んで、

解答の根拠は本文の中にある!

とか

作者の主張は形を変えて何度も繰り返される!

ということを理解して問題を解くのと何となく問題を解くのとでは結果が全然違ってくると思うのでこういう本もいいかもしれませんね。

 

息子のはまり度

★★★★

「非常に面白い。ノート風のまとめがわかりやすかった。また読むわ」

 

勉強へのお役立ち度

★★★★

読んだらすぐに点数が上がるってものでもないけど、国語にもちゃんとした解き方があるということを理解するにはいいかも。

 

on the deskシリーズ 

edumama.hatenablog.com