大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

「【至急】塩を止められて困っています【信玄】」

スポンサーリンク

こんな本を読んだら勉強に興味がわくんじゃないかな~と思われる本をそっと息子の勉強机の上におくことがあります。

「これ読みなよ!」

と言って渡すと「読まねーし」と条件反射的に返ってくるような面倒なお年頃なのでなるべくさりげなく押しつけがましくなく、でも読んで欲しいので割と目立つ感じで置いています。

今回はコレ

 

武田信玄が塩を止められたことをやほお知恵袋で相談したらどんな返事が来るのか!?

と言う感じで、歴史上の出来事がつづられています。

歴史は大好きな息子にはピタッとはまったようで、さっと読んで学校に持って行って友達にも勧めたようでした。しかし、歴史が苦手な夫は「笑いどころが全く分からん」と言っていたので、ある程度歴史の知識がないと笑えないかもしれませんね。

私は信玄と謙信の友情に涙しましたよ~。

勉強のための本ではないのですが、ジャンプの巻末コメント風にまとめられた歴代の徳川将軍はこれで覚えられてしまうかも!?

ツイッターも面白いっす。

twitter.com

 

息子のはまり度

★★★★★

「おもしれーー」

 

勉強へのお役立ち度

★★★★

歴史に全く関心がないと読むのがつらいかも。