大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英語民間試験は多くの国立大学で「活用せず」。国大協がリストを発表

スポンサーリンク

11月1日に延期が決まった英語民間試験。

多くの高校生がホッとしたのもつかの間、大学に利用するかしないか公表するように国大協が求めました。

edumama.hatenablog.com

 

その際、次のような報道がありました。

東京新聞:国立大対応 29日発表 入試英語 民間試験の扱い:教育ニュース:教育(TOKYO Web)

国大協は二〇一七年に出した基本方針で、各大学に一般入試の全受験生に共通テストの英語民間検定試験を課すよう求めてきた。会場からは「前提が変わった」として方針の見直しを求める声も上がったが、永田会長は「一度決めたもの」として退けた。 

このようなことからとても不信感をもっていましたが、多くの大学では正しい判断をしてくれてひとまず安心しました。

 

東大をはじめとして、京都大学など旧帝大と言われる大学で活用しないと発表しました。

積極的に民間試験活用を掲げていた大阪大学や、国大協の会長がいる筑波大学でも活用しない方針を示したことには驚きましたが、多くの大学で一部のみなし満点や推薦入試以外では利用しないとしたことは本当に良かったと思っています。 

 

80国立大が英語の民間試験不要 共通テストへ導入見送り受け | 共同通信

this.kiji.is

 学部入試を実施する国立大82校のうち80校が29日までに、同年度の一般選抜(一般入試)で、民間試験の受験を必須としない方針を公表した。共通テストへの導入見送り前は78校が使うとし、多くが出願時に民間試験の成績提出を義務付けていた。 

 

 

英語民間試験「活用せず」 京大・一橋大など方針転換 :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

英語民間試験、国立大で21年度入試の利用とりやめ相次ぐ 各大学の対応まとめ|高校生新聞オンライン|高校生を応援するニュース・情報サイト

www.koukouseishinbun.jp

 

 

国大協のサイトでは全国立大学の公表ページへのリンクを掲載しています。 

一般社団法人 国立大学協会 <新着情報>お知らせ2020年度入試における英語民間試験への対応について(続報)

www.janu.jp

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています