大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の結果は気にならない?

世間では国立大学の前期試験が終了し、私立大学は多くの学校で結果が出ていると思います。 息子の学校でも、先輩方の結果が出ているはずなのですが、、、息子は先輩の結果は全く気にならないらしく、私にも教えてくれません。掲示はされているようですが、そ…

英検準1級へ向けて、次の一手!

昨年の夏に英検2級に合格し、しばらくダラダラしてしまいましたがそろそろ英検準1級に向けて次の一手を打ちたいと思います。 www.eiken.or.jp といっても特別なことはせず、音読を続けていくのがメインとなっていきます。ただ、それだけでは文法問題など厳し…

再び国立大学協会のコメントが出る。

新テストについての英語の民間試験の取り扱いについて、2社の新聞社から具体的な配点等の報道がありましたが、それぞれに「そんな事実はない!」と国立大学協会のコメントが出ました。 まず、2月17日に日経新聞から「英語、民間試験配転わずか 大学入学新テ…

新テストの英語民間試験・・・何が何やら???

前回の記事で、日経新聞社の新テストでの英語民間試験の割合が1割くらいになるという記事を紹介し、のちに誤報と言うことで国立大学協会が文書を出したことをお伝えしました。 edumama.hatenablog.com しかし、朝日新聞のサイトでもこんな記事が出てるんです…

<誤報でした。>英語、民間試験配点わずか

下記の件ですが、誤報とのことでした。 http://www.janu.jp/news/20180219-wnew-comment.pdf 日経新聞以外から情報が出てこないな~とは思っていたのですが、間違った情報を伝えてしまい申し訳ありませんでした。

18歳の君(開成の)へ贈る言葉

言わずと知れた超進学校開成中学高校の校長が書いた本を読みました。 以前、読んだ本も面白かったのでまた読んでみました。 edumama.hatenablog.com 今回の読んだ「18歳の君へ贈る言葉」もとっても面白かったです。おー、なるほどなるほどーと思って読み進ん…

アジア大学ランキング-東大は何位?

英国の教育情報誌がアジアの大学ランキングを発表したそうです。 近年、日本の大学は世界でのランクが低くなっているようですが、こちらのランキングではどうなっているでしょうか? 国内ではトップオブトップ、雲の上の存在である東大は何位でしょうか? 8…

春期講習はスタディサプリ!

ついこの間冬休みが終わったと思ったのに、2月に入り塾や予備校の春期講習の広告を見るようになりました。 昨年の春休みは東進の無料講習に行っていたのですが、なんやかんやで東進という選択肢はなくなったので、他に行ってもいいし、家で勉強してもいいし…

楽天お買い物マラソンでテキストを購入!

特に急いでない書籍は楽天のセールに合わせて買うことが多いです。 本やテキストってタイミングも大事なので「今」必要という時は書店に足を運びますが、そうでないものはじっと楽天のセールを待ちます(笑) やってきました楽天のセール 他にもほしいものが…

今さら!?センター試験の自己採点

世間ではすでにセンター試験っていつだっけ?くらいのテンションであろう今年のセンター試験の問題をやっと息子が解きましたとさ。 あーーーー、面倒!!!!!! とか言いながら、ダラダラと解いていたのですが、1日では解き終わらず、何日かに分けてやっと…