大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英検準1級へ向けて、次の一手!

スポンサーリンク

昨年の夏に英検2級に合格し、しばらくダラダラしてしまいましたがそろそろ英検準1級に向けて次の一手を打ちたいと思います。

www.eiken.or.jp

といっても特別なことはせず、音読を続けていくのがメインとなっていきます。ただ、それだけでは文法問題など厳しいと思うので、文法問題、英検対策テキストもやって行こうかな~?と。

受検は6月を予定しているのですが、おそらく落ちるので(笑)その時にどこができていないかを確認し、次はどのような対策をすればよいのかを自分で考えさせようかなと。

今音読しているテキストが英語長文ハイパートレーニングセンターレベル編です。

 

 音読を習得するのはかなり早くなっているのですが、なんせ1日の学習時間が少ない!(15分未満)ので、なかなか1冊が終わらないのですが、3月中旬には終わるんじゃないなあ?

次の音読教材ですが、英検2級を受けた時も単語が全然分からないと言っているので、システム英単語Basicで基礎を固めたいと思います。英検準1級レベルの単語集ではないのだけど、時間があるのでしっかり基礎固めからですね。これが終わったらDUO3.0にトライしたいですね。

 

文法はやってるんだかやってないんだか、進んでるんだか進んでないんだかよくわからない関先生の大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座スタディサプリ で高校英文法の全範囲を習得。この二つの教材はとても良いんだけど、なんせ演習量が足りないので演習用のテキストも用意したいんだけど、それも自分で選んで欲しいのでとりあえず保留中。

 

 

そして、英検対策テキストの英検準1級ポイント攻略問題集です。渡してから全く開いているところを見たことがないのですが、どうなることでしょう???

 

 ライティングや読解はとりあえず学校の勉強でいいかな。そんなにたくさんのテキストこなせないしね。多分上記のものもたいしてこなせないまま6月を迎えるでしょう・・・。