2020年大学入学共通テスト一期生が塾なしで大学受験!

ゆるい中高一貫校高校1年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

スポンサーリンク

今さら!?センター試験の自己採点

世間ではすでにセンター試験っていつだっけ?くらいのテンションであろう今年のセンター試験の問題をやっと息子が解きましたとさ。

あーーーー、面倒!!!!!!

とか言いながら、ダラダラと解いていたのですが、1日では解き終わらず、何日かに分けてやっと終わったようで丸付けしたものを持ってきました。

今回解いたのは、日本史、英語(リスニング以外)、数ⅠAです。

時間も計らず、自宅でのんびり解いたのであくまで今どれくらいテストの問題を理解できるかの確認のためというスタンスで解かせてみました。(センターが時間勝負なのは重々承知しています)

すべての教科が、8割前後の出来でした。一番できたのがまさかの数学で一番できなかったのが英語です。

いろいろと感じ方はあると思いますが、私は思いの外ものすごく良い出来に驚いて

すごいじゃーーん!?

とほめたところ、

数Ⅰは今やってるからできるだけで、本番では忘れてしまってできないと思う

と、よく分かるような分からないようなことを言っていました。数学に関しては、東進の数学特待関連で本当にがっかりしていた(しつこい!)のですが、今回の結果でやればできるのかも!?と淡い期待を抱いています。

まあ、とはいえまだ中3生これから高校生になってどんな進路を選択するのかもまだよくわからない状態なので今後も見守っていきたいと思います。