大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

愚痴の効用

スポンサーリンク

年明けから「愚痴」カテゴリーの話題が続いています。

本当にダラダラと生活をし、勉強をしないのでイライラさせられていますが、ここに愚痴をつづるようになってから一ついいことがありました。

 

それは、息子への小言が減った!ということです。

これは本当にもう、その通りで年末までは顔を合わせればごちゃごちゃと勉強について口出しをしていたのですが、ここのところあまり言ってないんですよね。

なんでかなと考えていたのですが、そういえば立て続けに息子に対する愚痴をブログにぶつけていたことを思い出しました!

ブログにこんな効用があったなんて!!

もともと、息子の学習の進捗の備忘録として、そして、ほんのちょっとでもほかの人の参考にでもなれば(今の息子を見ているとおこがましすぎますけれど・・・)と思って始めたブログですが、私の精神安定と家庭円満(!?)につながるとは意外でした(笑)

もう一つ分かったことは、私が息子に「勉強しろ!!」と言っても言わなくても息子の勉強時間は変わらない(結局やらない)ということです・・・。どうせやらないなら放っておくほうがお互いのために良いのかも~。

完全に放置は難しいので、いろいろと作戦を練りつつ今後もこちらで愚痴らせていただきたいと思います。

まあ、人の愚痴など見たくないという方はぜひ読み飛ばしてくださいませ。