大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える&萩生田文科大臣「身の丈に合った受験を」

スポンサーリンク

朝からTwitterのトレンドにもあがっている

「大学入学共通テスト中止」

発端はこの記事のようです。

筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

多くの東大合格者を出す筑駒生がなぜ大学入学共通テストの中止を訴えるのか?

ぜひ、記事を読んで高校生の生の叫びを受け止めて欲しいと思います。

 

その一方でテレビ番組で萩生田文科大臣が大学入試改革について発言しています。

下記のサイトで動画を見ることができます。

ハイライトムービー | BSフジ LIVE プライムニュース

www.bsfuji.tv

5:00くらいから大学入試改革の話題に触れています。

一部を紹介します。

 

「お金や地理的な条件で不公平はないのか?」

→そういう議論もあるが、それを言ったら「あいつ予備校行っててずるよな」ということと同じになる。

裕福な家庭の子が何度も試験を受けてウォーミングアップをできるということがあるかもしれないが、そこは自分の身の丈に合わせて2回をきちんと選んで勝負して頑張ってもらえばいいと思う。

できるだけ近くで受験できるように業者にお願いしているところですが、1回や2回、自分の志でふるさと以外の場所で試験を受ける緊張感も大事

 

どう感じるかは読んでる方にお任せしますが、上の高校生の訴えと比較しながら見て欲しいと思います。

 

私の考えとしては高2生の保護者としてやっぱりこの入試改革には反対です。

どう考えても構造的に欠陥があります。

ただ、準備はします。そこは抜かりなくしますよ。

全ての受験生がこの共通テストによって不利益を受けることがないように今後も情報を発信していきます。

 

高校の校長が反対の声をあげたり、英語民間試験延期の法案が提出されたりとさまざまなところから反対の声が上がっていますが、保護者からも声が上がっています。

この入試改革おかしい!と感じる全ての方にご署名をお願いしたいです。

キャンペーン · 大学入試改革/延期と見直しを求めます · Change.org

chng.it

 

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています