中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

ゆるい中高一貫校3年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

わが家のスタディサプリの使い方

先日登録したスタディサプリ ですが、しばらく続けてみることにしました。

ただ、わが家の学習方法はあくまでもテキストを高速ぐるぐる方で仕上げるスタイルなので、スタディサプリ は学習のメインにはしません。

動画はの授業は質が高く分かり易いとは思うのですが、全部動画を見ると時間がかかり過ぎるし、アウトプットが足りないんですよね。

なので、テキストで学習を進めて行って分かりづらい単元が出てきたらスポット的に使ってみたいと思います。また、英語の応用には確認テストもあるので、テストをして解説動画を見るという使い方もできるかな~?

高校の学習内容に入った時はすごく使えそうな気がしますね。

 

わが家ではサブ的な使い方ですが、塾に行く代わりに使うことも可能だと思います。ただ、その場合は自己管理がしっかりできるお子さんかまたは保護者がしっかりと管理する必要がありそうですね。

学校の進度に合わせるのか?予習として使うのか?定期テスト対策に使うのか?目的をしっかりと定めれば理解をする、深めるという点ではとても使えると思います。あとはアウトプットの教材を用意すれば、塾にかかる膨大な費用と時間を節約することができますね。

登録しておしまい。ではなくてどうやって使っていくか戦略を立てることができればものすごくよい教材だと思います。