大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の進捗状況

ママ塾開校から1週間が経ちました。 春休みで時間が有り余っていることもあり、今のところ順調かな? 数学に関しては、チャート式体系数学1 代数編を使っています。このテキストの内容は一次関数以外学校での履修が終わっているので、各単元の終わりにある演…

ママ塾開校!

春休みが始まりました。塾も辞め、ついにママ塾開校です。 こちらの本と こちらのブログを haiagare35.blog.fc2.com 参考にして進めていきたいと思います。 基本は決めたテキストを繰り返し何度もやって定着をさせる!ということです。 英語は 数学はこちら…

大学受験勉強法 受かるのはどっち?

面白うそうな本を見つけたので読んでみました。 気になる勉強法を二つの方法で比べてジャッジするという形で、とても読みやすかったです。そして何よりもやる気が出そうな本だと思いました。 色々な書籍類も紹介されていて、それも参考になりそうですね。 わ…

ある進学校で配られたプリントの内容にドン引き!

twitterなどで、話題になっているある進学校が入学予定者に配布したプリントの内容にドン引きしています。 簡単に言うと、 つべこべ言わずに教師の言うことだけ聞いて勉強しろ!!! ということですね。確かに、大量の課題を出されてそれを何も考えずこなし…

親がやるのは勉強のプラン作り!

東大理Ⅲにお子さんを三人入れたお母さんとして有名な佐藤亮子さんの記事がとても参考になりました。 確かに勉強を教えたら喧嘩になりそうなので、しっかりスケジュールを立てるくらいがちょうどいいかもしれませんね。記事は中学受験に関するものですが、取…

学研まんが NEW日本の歴史

小学校の時に買ってとても役立っている本です。 うちには全館揃っています。 昔の学習漫画よりも絵が今風でとっつきやすいみたいですね。時間がある時に今でもよく読んでいます。 巻末の資料集がとても優秀でこれをしっかりと読んでおけば、中学校の学習内容…

スタディサプリ

リクルートのスタディサプリ英単語をダウンロードしてみた。 ゲームみたいで面白いね。 ちなみにこの英単語のアプリは無料です。他の中学生向けの動画授業は月に980円かかるみたいです。 まずは高校受験はじめの780語から! 毎日、空いた時間にちょこちょこ…

春休みから学習スタート

まだ塾に通っていて、そこで宿題がたんまり出ているのママ塾の開始は春休みからです。英語と数学のテキストも用意できて母だけはやる気満々です。 さて、どうなる事やら・・・。 ママ塾をするにあたっていろいろな本やサイトを参考にしていますが特にこちら…