読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

ゆるい中高一貫校2年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

ある進学校で配られたプリントの内容にドン引き!

twitterなどで、話題になっているある進学校が入学予定者に配布したプリントの内容にドン引きしています。

 

簡単に言うと、

 

つべこべ言わずに教師の言うことだけ聞いて勉強しろ!!!

 

ということですね。確かに、大量の課題を出されてそれを何も考えずこなしていけばこの学校の言う、「レベルの高い進学先」に合格できるかもしれませんが、そんな生徒ばかりが集まる学校がレベルの高い場所とはとても思えませんね。

もちろん他の学校から集まる生徒のすべてがこのような学習方法で合格を勝ち取ったわけではありませんが、多くの生徒がこんな感じなのかな?

そうであれば、「レベルの高い進学先」って魅力がありませんね・・・。

そもそも、このグローバルで多様化した社会の中でいくつかの大学以外認めない姿勢ってどうなの!?

こういう学校の存在を知ってしまうと、大学入試改革を可及的速やかに進めてほしくなりますね。

自主性も何もなくただただ出された課題をこなしていくことに3年間も費やして、今後待っている世界との競争に勝てるのでしょうか?

 

spotlight-media.jp