大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

第6回大学入試のあり方に関する検討会議

スポンサーリンク

令和2年4月23日第6回入試のあり方に関する検討会議が行われました。

今回もYouTubeでライブ配信されました。

大学入試のあり方に関する検討会議:文部科学省 

 

www.mext.go.jp

   

 

英語の民間試験が共通テストの代わりにならない理由とは? 入試改革検討会議の第6回目が開催。(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

今回の会議も内容が盛りだくさんなので詳しくは記事を見ていただきたいのですが、私が特に印象深かったことを引用します。 

経団連が大学生の学習環境をよくすることに貢献してくれるのであればよいのですが、「経団連のため」に、大学で学び、研究する内容が左右されるのは、度が過ぎないように注意が必要です。

大学はなんのためにあるのか?

と言うことを各人が考え直さないといけないのではないでしょうか?

英語民間試験の問題も経済から英語のできる人材が欲しいとの声が上がったこともきっかけの一つだと思いますが、会社で英語力が必要なのであればその会社で英語力を育てればいいではないですか?

会社で人を育てることを怠って、高校生にこんなめちゃくちゃな試験制度を押し付けるなんてとんでもないことだと思います。

 

これまでの検討会議についてはこちら

大学入試のあり方に関する検討会議 カテゴリーの記事一覧

 

こちらでリアルな受験情報を集めることができます。