大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

早慶MARCH、追加合格・補欠合格はいつ、どのようにでるのか?【2020】

スポンサーリンク

f:id:naninani3:20180710174218j:plain

私立大学の合格発表が続いていますね。

合格された方、本当におめでとうございます。

これから国立大学の試験や私立大学の別日程などまだまだ挑戦される受験生も多いと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。

今後国公立大学の結果を受けて私立大学の追加合格に動きがあることが予想されます。

各私立大学がどのように追加合格を出しているのか気になったので調べてみました。

受験生の多いいわゆる早慶MARCHの7大学についてHPで分かる範囲で調べてみましたよ。

募集要項までは目を通していないので断片的な情報となりますがご了承くださいね。 

 

2019年の補欠合格・追加合格の情報

edumama.hatenablog.com

 早稲田大学

 早稲田大学はHP上で補欠合格者数や追加合格の発表はありません。

補欠の合格発表日にWEB合格発表システムで確認する形になります。

補欠合格すると入学手続き書類が送付されます。

 

早稲田大学では過去の入試結果を詳細に公開しています。

www.waseda.jp

 

2019年の入試結果は以下の通りです。

https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2019/07/2019_1.pdf

補欠合格者数を見てみるとかなり学部により偏りがあります。

  • 政治経済学部:0
  • 法学部:0
  • 文化構想学部:116
  • 文学部:69
  • 教育学部:160
  • 商学部:0
  • 基幹理工学部:0
  • 先進理工学部:0
  • 創造理工学部:22
  • 社会科学部:0
  • 人間科学部:182
  • スポーツ科学部:0
  • 国際教養学部:55

先進理工学部は300名以上の補欠を発表していますが、合格者は0です。

なかなか厳しいですね。 

 

POINT
  • HPで今年度の補欠者・追加合格の情報はない
  • 過去の補欠者と補欠からの合格者数は分かる
  • 補欠合格者は合格発表WEBで発表の上で書類が送付される

 

慶應大学 

 

合格者および補欠者の入学許可状況:慶應義塾大学 学部入学案内(入学センター)

www.admissions.keio.ac.jp

 

サイトで合格者及び補欠者の入学許可情報がリアルタイムで更新されるようですね。

これはすごいです。

しかし注意が必要ですよ! 

入学が許可された場合には,マイページの合否結果確認画面の表示内容が更新されますので,必ず自己の責任においてこまめに確認してください(気付いた時には手続期間が過ぎていたということがないように注意してください)。

とのことですので、必ずマイページを確認して追加合格していないかどうかチェックが必要ですね。

2018年・2019年ともに600名以上の補欠者合格が出ていますが、学部学科によりかたよりがあります。

https://www.keio.ac.jp/ja/assets/download/admissions/examinations/general-admissions/toukei_soukatsu.pdf

 

POINT
  • サイトで合格者および補欠者の入学許可状況
  • 自分で合否を確認し手続きをしなければならない

 

【2020年補欠者入学許可状況】

慶應大学、追加合格の発表が始まりました。【2020年3月6日~随時更新】 

慶應大学、医学部以外の補欠者数が出そろいました【2020年2月26日】

慶應大学の補欠者数の発表が始まりました。【2020年2月21日】

 

【参考:2019年の状況】

慶應大学の2019年の補欠者入学許可状況更新【2019年3月18・19日】

 

明治大学

 明治大学では追加合格と補欠合格の発表が行われます。

2020年度一般入学試験における合格発表について||明治大学

www.meiji.ac.jp

 

追加合格については各学部で発表されるようですね。そして、

 

合格者の入学手続状況により欠員が生じた場合に限り、「追加合格者」として、合格証及び入学手続書類をWeb出願ページの「志願者住所」に登録された住所あてに郵送します。

 

追加合格した場合はちゃんと書類を送ってくれるのですね~。

慶應大学に比べると優しすぎる!

というか連絡位はしてほしいですよね。

このページから各学部がチェックできます。

www.meiji.ac.jp

学部によっては追加合格・補欠合格発表日が決まっていて、3月3日から発表が行われるようです。 

 

POINT
  • 追加合格は学部ごとに行われる
  • 追加合格の場合はホームページで合否が確認できる上、書類が送付される

 【2020年追加合格状況】

明治大学で第二次追加合格者の発表が始まりました。【2020年3月10日~随時更新】

明治大学で第一次追加合格者の発表が始まりました。【2020年3月3日】

 

【参考:2019年の状況】

2019年の明治大学の追加合格発表【2019年3月18日】

 

青山学院大学

 

補欠合格発表について | 青山学院大学

www.aoyama.ac.jp

ホームページによると補欠合格は5回にわたって発表されるようですね。

学部により発表日は違い、2月27日から順次発表されるようです。

最後の補欠合格発表予定日が3月31日になっているのでしばらく落ち着かない日々を送る受験生もいるかもしれませんね。

 

 過去のデータからは補欠合格がどれくらい出ているかは分からないのですが、センター入試での入学者はとても少ないことに驚きました。

過去の入学試験結果・参考データ | 青山学院大学

 

POINT
  • 補欠合格は5回にわたり発表される
  • 補欠合格の有無はHPで確認できる

 

【2020年の入学許可状況】

青山学院大学で予定日②~の補欠合格発表が始まりました。【2020年3月7日~随時更新】

青山学院大学で予定日①の補欠合格発表が始まりました。【2020年2月27日】

【参考:2019年の状況】

2019年の青山学院大学の補欠合格【2019年3月21日】

 

 

立教大学

 

2020年度 入試日程 | 立教大学

www.rikkyo.ac.jp

 

補欠合格・追加合格の情報を見つけることができなかったのですが、合格発表が4回にわたって行われるようなので2回目から4回目の発表がいわゆる追加合格なんでしょうかね。

一般入試(個別学部日程)の第2~第4回合格者発表は、入学手続者の欠員を補うもので、必ずしも合格者を発表するとは限りません。 

 

POINT

合格が4回に分けて発表される

 

 

中央大学

 

入試情報 | 中央大学

www.chuo-u.ac.jp

 

HPを見ても過去の入試情報を見ても補欠合格や追加合格の情報は分かりませんでした。

 

追加合格などがあるとすれば入試要項に書かれていると思うので、受験する際はしっかり確認しないといけませんね。

 

POINT

HPから追加合格などの情報は確認できない

  

法政大学

 

法政大学 入試情報サイト
nyushi.hosei.ac.jp

 

2020年一般入試カレンダー

 

追加合格の発表が3回に分けて発表されるようですね。

A方式入試(個別日程)のみ、入学手続において欠員が生じた学部・学科に限り、追加合格者を発表します。 

過去のデータを見てもどれくらいの人数が追加合格したのか分かりませんでした。

 

POINT

欠員が生じた場合2次から4次の追加合格がある

 

 早慶MARCHの追加合格まとめ

 ここまで調べてみて、追加合格の方法・発表方法など本当にバラバラであることを知りました。

受験した学校のそれぞれの追加合格の発表方法をちゃんと調べておく必要がありそうですね。

慶應大学などは大学の方からの連絡は無いようなのでしっかり確認しないと手続きを締め切ってしまう可能性があるので注意が必要です。

これから後期試験に臨む受験生もいるはずですから、追加合格の確認は保護者の仕事になると思います。

しっかりと確認をしてお子さんを支えてあげてくださいね。

私も息子が受験生になったら余計な小言は言わずにサポートに徹したいと思います。

 また、一部の大学(慶應・明治・青学)ではHPから追加合格の動向が確認できそうなので、しばらく追ってみたいと思います。

 

こちらでリアルな受験情報を集めることができます。