大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

国立大学の追加合格発表3月28日~【電話連絡・直接本人に確認】

スポンサーリンク

私立大学で追加合格があるのは知っていて以前記事にもしました。

早慶MARCH、追加合格はいつ、どのようにでるのか?【2019】

 

国立大学にも追加合格があって3月28日から連絡が行くようです。

知らなかった~。

 

国立大学協会のサイトでもはっきりと記載があります。

国立大学の入試|国立大学協会

www.janu.jp

 

国立大学追加合格発表

日程は3月28日からのようですが、どのようにされるのかが国立大学協会のサイトではよくわからいので調べてみました。

 

国立大学、大阪教育大学のHPが分かりやすかったので紹介しますね。

 

学部一般入試欠員補充(追加合格)の方法について|国立大学法人 大阪教育大学

 

通知方法について

気になる通知方法ですが、

 

出願確認票に印刷された住所及び連絡先に電話等で行います。

 

 とのことです。いくつかの大学の募集要項を見てみましたがやはり電話連絡を行うようでした。

 

意思確認について

こちらも気になりますね。

 

入学の意思について,直接本人に確認をしますので,不在の場合でも直ちに連絡が取れるように所在を明らかにしておいてください。なお,保護者等の代理は認められませんのでご注意ください。

 

とのことです。

この時期ですともう行く大学や浪人など身の振り方が決まっていて、友人と遊びに行っている可能性もありますよね。

しかし、必ず本人と連絡が取れないと追加合格とならないようなので気を付けてくださいね。

他の大学でもやはり本人が電話に出ることが必要でした。厳しい。

 

大学によって連絡方法、意思確認方法が異なる可能性がありますので募集要項をご確認くださいね。

 

 

国立大学の追加合格まとめ

この時期の追加合格、どうとらえて良いものか難しいところですが、もし希望する大学から連絡がきたらとても嬉しいですよね。

人数的はかなり少ないようですが、大学によっては0ではないので入学を希望する大学から連絡が来た場合は電話が取れるよう準備が必要ですね。

大学によっては追加合格任官する情報をWEBに掲載するようなので募集要項をよく読んでおいてくださいね。

今年度の受験シーズンも本当に残り僅かになりましたが一人でも多くの方に希望する大学から合格の便りが届くことを願っています。

 

こちらでリアルな受験情報を集めることができます。