大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

早慶MARCH、追加合格はいつ、どのようにでるのか?【2019】

スポンサーリンク

3月10日に国公立大学前期の合格発表が終わりましたね。

合格された方、本当におめでとうございます。

私立大学の入試はかなり厳しい結果になったという話を耳にしますが、国公立大学については例年並みだと聞いてホッとしました。

国公立大学の結果を受けて私立大学の追加合格に動きがあることが予想されます。

例年以上に合格者を絞っている印象があるので、追加合格もいつもより多く出る可能性も。

各私立大学がどのように追加合格を出しているのか気になったので調べてみました。

受験生の多いいわゆる早慶MARCHの7大学についてHPで分かる範囲で調べてみましたよ。

募集要項までは目を通していないので断片的な情報となりますがご了承くださいね。 

 早稲田大学

 

2019年度一般入試・センター利用入試 入試結果【速報版】 – 早稲田大学 入学センター

www.waseda.jp

 

HP上で補欠者や追加合格の情報は確認できませんでした。

過去のデータを確認してみたところ、補欠者と補欠からの合格者が記載されていました。

昨年のデータがどれくらい参考になるかは分かりませんが、学部によっては100人単位で補欠者が合格していますね。

ただ、100人以上の補欠者がいるのに合格になった受験生は0の学科もあるようですね。 

2018年度学部・学科・専修別 志願者数・受験者数・合格者数・補欠者数

 

POINT
  • HPで今年度の補欠者・追加合格の情報はない
  • 過去の補欠者と補欠からの合格者数は分かる

 

早稲田大学の偏差値・進学情報

 

慶應大学 

 

合格者および補欠者の入学許可状況:慶應義塾大学 学部入学案内(入学センター)

www.admissions.keio.ac.jp

 

サイトで合格者及び補欠者の入学許可情報がリアルタイムで更新されるようですね。

これはすごいです。

3月7日に文系の学部を中心に500名ほどの追加合格者が出ていますね。 

 

しかし注意が必要ですよ! 

入学が許可された場合には,マイページの合否結果確認画面の表示内容が更新されますので,必ず自己の責任においてこまめに確認してください(気付いた時には手続期間が過ぎていたということがないように注意してください)。

とのことですので、必ずマイページを確認して追加合格していないかどうかチェックが必要ですね。

 

POINT
  • サイトで合格者および補欠者の入学許可状況
  • 自分で合否を確認し手続きをしなければならない

 

慶應大学の一部の学部学科で補欠者の入学許可状況更新【2019年3月15日】

慶應大学の一部の学部学科で補欠者の入学許可状況更新【2019年3月18・19日】

 

慶應義塾大学の偏差値・進学情報

 

明治大学

 

2019年度一般入学試験における追加合格発表について | 明治大学 入試総合サイト

www.meiji.ac.jp

 

追加合格については各学部で発表されるようですね。そして、

 

合格者の入学手続状況により欠員が生じた場合に限り、「追加合格者」として、合格証及び入学手続書類をWeb出願ページの「志願者住所」に登録された住所あてに郵送します。

 

追加合格した場合はちゃんと書類を送ってくれるのですね~。

慶應大学に比べると優しすぎる!

というか連絡位はしてほしいですよね。

 

法学部を見て見ると

2019年度法学部一般選抜入試の追加合格について | 明治大学

www.meiji.ac.jp

 

第1次追加合格者はいませんでした。 なお,第1次追加合格者がいない場合でも,第2次追加合格発表日(3月13日(水)13:00~)において,合格者を発表することがあります。

残念ながら今のところ追加合格はいないようですが、3月13日が第2次追加合格発表日になっているようです。 

 

ちなみに商学部では3月5日の日付でこのような記載がありました。

商学部では追加合格があったようですね。

「商学部一般選抜入学試験一般選抜方式」追加合格者へ合格証及び入学手続き書類を、出願時にWeb 出願ページで登録された住所あてに速達郵便で送付しました。ホームページで合否を確認できます。

 

POINT
  • 追加合格は学部ごとに行われる
  • 追加合格の場合はホームページで合否が確認できる上、書類が送付される

 

明治大学法学部で追加合格の発表がありました【2019年3月13日】 

明治大学で追加合格の発表がありました【2019年3月18日】

 

明治大学の偏差値・進学情報

 

青山学院大学

 

補欠合格発表について | 青山学院大学

www.aoyama.ac.jp

ホームページによると補欠合格は5回にわたって発表されるようですね。

すでに3月2日に一部の学部学科で追加合格が出ているようです。

最後の補欠合格発表予定日が3月30日になっているのでしばらく落ち着かない日々を送る受験生もいるかもしれませんね。

 

 過去のデータからは補欠合格がどれくらい出ているかは分からないのですが、センター入試での入学者はとても少ないことに驚きました。

入学試験データ&ガイド

 

来年以降の青山学院大学の入試情報・資料請求はコチラ

 

POINT
  • 補欠合格は5回にわたり発表される
  • 補欠合格の有無はHPで確認できる

 

青山学院大学一部の学部学科で補欠合格状況更新【2019年3月12日・13日】

青山学院大学で補欠合格状況更新【2019年3月21日】

 

青山学院大学の偏差値・進学情報

 

立教大学

 

2019年度 入試日程 | 立教大学

www.rikkyo.ac.jp

 

補欠合格・追加合格の情報を見つけることができなかったのですが、合格発表が4回にわたって行われるようなので2回目から4回目の発表がいわゆる追加合格なんでしょうかね。

次回は3月15日で、最終は3月26日です。

 

POINT

合格が4回に分けて発表される

 

立教大学の偏差値・進学情報

 

中央大学

 

入試情報 | 中央大学

www.chuo-u.ac.jp

 

HPを見ても過去の入試情報を見ても補欠合格や追加合格の情報は分かりませんでした。

 

追加合格などがあるとすれば入試要項に書かれていると思うので、受験する際はしっかり確認しないといけませんね。

 

POINT

HPから追加合格などの情報は確認できない

 

中央大学の偏差値・進学情報

 

法政大学

 

法政大学 入試情報サイト
nyushi.hosei.ac.jp

 

 

2019年度一般入試 合格発表日一覧(入試カレンダー)

 

追加合格の発表が3回に分けて発表されるようですね。

次の発表は3月17日です。最終の発表が3月27日となっています。

過去のデータを見てもどれくらいの人数が追加合格したのか分かりませんでした。

 

POINT

欠員が生じた場合2次から4次の追加合格がある

 

法政大学の偏差値・進学情報

 

 早慶MARCHの追加合格まとめ

 ここまで調べてみて、追加合格の方法・発表方法など本当にバラバラであることを知りました。

受験した学校のそれぞれの追加合格の発表方法をちゃんと調べておく必要がありそうですね。

慶應大学などは大学の方からの連絡は無いようなのでしっかり確認しないと手続きを締め切ってしまう可能性があるので注意が必要です。

これから後期試験に臨む受験生もいるはずですから、追加合格の確認は保護者の仕事になると思います。

しっかりと確認をしてお子さんを支えてあげてくださいね。

私も息子が受験生になったら余計な小言は言わずにサポートに徹したいと思います。

 また、一部の大学(慶應・明治・青学)ではHPから追加合格の動向が確認できそうなので、しばらく追ってみたいと思います。

 

2020年の情報はこちら

早慶MARCH、追加合格・補欠合格はいつ、どのようにでるのか?【2020】

 

フレッシャーズ特集(メンズ&レディース) | 初めてのスーツ選びは 洋服の青山【公式通販】

こちらでリアルな受験情報を集めることができます。