大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

国公立大学の入試日程は?2次試験はいつ?

スポンサーリンク

私の周りには大学受験生を抱える友達が多いです。

ある友達とLINEをしていて、

「2次試験が終わったら、ランチしようね!」

という話になりました。

やはり、試験が終わるまでは落ち着かないもんね。

2次試験が終わったら、ランチ楽しみだな。

と思ったのですが、

ん?2次試験っていつなの???

という疑問が。

私は今まで2020年の大学入学共通テストの情報はかなり集めてきたつもりでしたが、そもそも国公立大学の大学入試の基本的なことはあまり知らないことに気づきました(恥)

 

国公立大学の入試日程

 センター試験の日程は知っていましたが、そもそもどんな日程で入試が進むのか知らなかったので調べてみました。

 

河合塾にとても分かりやすい情報がありましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年度入試 スケジュール

 

一般受験の場合を簡単にまとめてみるとこんな感じですかね?

 

10月 センター試験出願 

1月19・20日 センター試験

1月23日 センター試験 平均点等の中間発表

1月28日~2月6日 2次(個別)試験 出願

2月25日~ 前期日程試験

3月1~10日 合格発表

3月12日~ 後期日程試験

3月20~24日 合格発表

 

私立大学を受験する場合はセンター試験から国公立大学の前期日程試験の間に入試が入ることが多そうですね。

センター試験から2次試験まで1か月って結構あるなと思っていましたが、出願とか私立大学の入試などを考えるとあっという間なんでしょうか?

 

 

 

国公立大学の2次試験の日程は?

 

国公立大学の前期日程は2月25日~となっていますが、個別の大学を見ていくとどうでしょうか?

こちらも河合塾のサイトに情報がありました。

2019年度 国公立大学2次試験日程一覧

 

多くの大学が2月25日に試験をするようですね。2日間試験をする大学は26日も試験日ですね。

東京芸術大学だけが全く違う日程になっています。さすが芸大!4次試験まである学科もあるんですね。

2次試験のすぐ後に高校生の場合は間に卒業式も入ってきそうですね。

そして、万が一前期で残念な結果になってしまった場合は後期試験を受けることになりますが、日程がタイトですね。

結果を確認して、すぐに気持ちを切り替えて後期試験に臨むのは本当に大変そうです。

 

 

 

国公立大学の入試日程のまとめ

国公立大学の入試日程を確認するだけで胃が痛くなりました。

受験生を抱える家庭では今まさに本当に大変な時期になっていると思います。

私立大学も受験している場合は「試験→結果発表→手続き」という大事なタスクも入ってきますしね。

親としてできることはやはり情報を集めて、しっかり手続き関係はして、本人は勉強に打ち込める環境を作ることかな?と感じています。

私立大学も受験する可能性が高くなったので、私立大学についても調べてみたいと思います。

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。リニューアルしたみたいです。