大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

東進から難関国公立大学文系コースの認定証が来た<高1>

スポンサーリンク

先日、東進の全国統一高校生テストを受験しましたが、その成績に応じて選抜されるコースの認定書がきました。

東進の全国統一高校生テスト結果<2018・高1>

edumama.hatenablog.com

 

難関国公立大学文系コースの認定証

今回来たのは難関国公立大学文系コースの認定証です。

前回も同じ認定証が来ました。前回よりも成績は良くなっていましたが、内容は同じでがっかりですね。

おそらく多くの人が認定されているんだろうな~。

もう少し成績が良ければ超難関国公立コースなどもあるのでしょうか?

 

難関国公立大学文系コース認定特典

認定特典は次の通りです。

  1. 志望校合格のためのカウンセリング
  2. 入学金(30000円)から25000円免除
  3. 学力診断テストの免除

 入学金が割引されるのは嬉しいのですが、中学生の時認定されなかった数学特待に比べると特典があまり良くないので、「認定されたから東進へ行こう!」という気持ちにはなりませんでしたね。

数学特待に関してはこちら

東進の数学特待はどんな制度?条件は?<中学生向け(高0生)> 
edumama.hatenablog.com

 

冬期特別招待講習

東進に入学はしませんでしたが、全国統一高校テスト後の面談で勧められたので冬期特別招待講習には行くことにしました。

面談は本人だけが呼ばれて行われたのでどのような話がされたのかはよく分かりません。

ただ、本人は無料招待講習には行きたいとのことだったので今年もお世話になることにしました。

科目などは全国統一高校生テストの結果を見て決めたようですが、何を選んだのかは教えてくれません。

まあ、この辺りは本人にお任せしようと思っています。