大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

全国統一高校生テスト2018を受けてきた<高1>

スポンサーリンク

今年から年に2回になった全国統一高校生テスト、2018年2回目を受けてきましたよ~。なぜか全国統一高校生テストだけは大人しく受けるんですよね。

おそらく全国統一小学生テストから受け続けているので、受けるものだと刷り込まれているのだと思います。ちょっと怖い?

 

 

 

全国統一高校生テスト高1部門にエントリー

今回は高1部門にエントリー。

高1部門だと、残念ながら全国大会には行けません(笑)。

いいな~。全国大会。iPad欲しかったな(笑)

高1部門は大学入学共通テスト(新テスト)対応

高1部門は新テストに対応した問題が出たようです。

国語

文書や討論・表やグラフを見て解く問題が出ていました。

英語

グラフや表ワークシートを読み取ったり記入したりする問題。TOEICっぽい?

数学

会話文や電力会社のプランから考えさせる問題。中学入試っぽい?

 

全国統一高校生テスト、どうだった?

新テスト対応の問題

大学入学共通テストに対応した問題はどうだったか聞いてみたところ

普通。

 だそうです。問題が普通だったのか?出来が普通だったのか?全く分かりませんが、まあ、普通なのでしょう。

今の高1生って論理的思考力を試す問題のようなものに既に馴染んでいるようなので、それほど違和感を持ったりはしないのかもしれませんね。できるかどうかは別として。

数学

前回、偏差値30台をたたき出し、ほとんどわからなかったという数学ですが今回はどうだった?と聞いてみたら

普通。

だそうです。これは前回に比べたらかなり良くできたということではないでしょうか?結果が楽しみです。・・・・楽しみにしていいんだよね????

 

全国統一高校生テストの志望大学

5校ほど志望校を書くことができたそうです。国立大学でも私立大学でも好きな大学が書けるみたいです。

事前に話し合って、今までよりワンランク上の国公立大学と東京理科大の経営学部を書くことにしたのですが、東京理科大は書かなかったそうです。理由を聞くと

その大学知らないんだけど?

えええ~!?今さら、知らないって言われても・・・。

確かに、地方にいると東京でレベルがとても高くてもあまり知られていない大学がたくさんあります。

例えば、東京工業大学

そして、東京理科大学

特に東京工業大学は工業高校の子が行く大学だと一部で思われているようです。(もちろん工業高校から進学する生徒もいるでしょうが)

知らなくても書いてほしかった。いや、その前に知ってくれ~。

 

全国統一高校生テストの解答解説

これは以前からのことでしょうか?

紙での配布ではなく、WEB上で公開されるようですね。必要であれば印刷して保存をとのことでしたが、きっとそこまではしないだろうな~。

無料の公開テストだから経費節減のためにも仕方ないのかな?

 

まとめ

なんかね。うーん。まだ高1だから仕方ないのかもしれないけど、緊張感が足りないような・・・。

とにかくしっかり復習して課題を見つけて次につなげてくださいな。