大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英検準1級2次試験の結果と今後

スポンサーリンク

f:id:naninani3:20180710174218j:plain

未曽有の大災害があり気分が落ち込んでいますが、ぼんやりしていても仕方がないので、私は普通に生活を送り寄付や経済を回すことで少しでも復興が進めばと考えています。今回、被害を受けた方が一日も早くいつもの生活を取り戻すことを願うとともにお亡くなりなった方のご冥福をお祈りいたします。

 

英検準1級2次試験の結果

さて、本日は英検2次試験の結果発表がありました。結果は

f:id:naninani3:20180710174618j:plain

おお!合格!

良かったね。スピーキングはそれほど心配していなかったのですが、それほど余裕はない合格ですね。思ったより早く準1級がとれてホッとしましたが・・・、正直、易化しているような気がしてならないのですよね。

まあ、それはそれとして気になるのはやっぱり大学入試共通テストでどう評価されるかですが、

検定試験のCEFR対照表

2300点台なのでCEFRでいうとB2になりますね。これがどう評価されるのか各大学の発表が気になりますね。

 

今後の検定試験

 これでしばらくは英検はお休みですね。ただ、実際に大学入学共通テストで取り入れられるのは新型英検なのでやはり2年生になったら一度練習のために受けることになるのかな~。(→高1生の英検受験、ちょっと待った~! )ただ、新型英検は受験料が高いのよ。準1級だと9800円!1級だと16500円!!!お金がかかるぜ! 

www.eiken.or.jp

GTECは学校で今後も受験すると思うので、英検とGTECと点数を比べて点数が取れている方に絞って大学入試へ向けて対策ですかね。まだ少し先のことなので、英語に関してはまだまだできていない文法・語法・単語を中心に学習を続けていきたいですね。がんばれ!


にほんブログ村