2020年大学入学共通テスト一期生が塾なしで大学受験!

ゆるい中高一貫校高校1年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

スポンサーリンク

ワイモバイル、解約前に絶対にやっておくこと

f:id:naninani3:20180522094251j:plain

無事にワイモバイルから楽天モバイル に乗り換えに成功できましたが、ワイモバイル解約前にやっておいて良かったこと、やったおけばよかったことがいくつかあります。こちらも自分のための備忘録のついでに書いておきますね。

www.ymobile.jp

 

メールアドレス変更のお知らせ

数は少ないのですが、ワイモバイルのアドレスを使って連絡を取っていた人がいたので、メールアドレスが変更になることをお知らせしました。

ワイモバイルのアドレスで連絡を取っている人は、

LINEでつながっていない

ドコモのアドレスを使っている

のどちらも当てはまる人です。ドコモを利用している人は設定をしないとGmailが受信できないようなので、ワイモバイルのアドレス(@ymobile.ne.jp)を使っていましたが、今回はGmailのアドレスに変更するので受信の許諾をお願いしました。また変更の可能性があるので楽天のアドレスは使わない予定です。

 

必要なメールの保存

解約後送受信はできなくなりますが、過去メールの確認はでます。が、

・ログインに利用できるもの:Y!mobile メールアドレス、Yahoo! JAPAN IDのみ。Y!mobileの電話番号ではログインできません。

[ Y!mobile メール ] Y!mobile解約に伴うご注意 | よくあるご質問 | ワイモバイル

上記のようにログイン方法が変更になります。うまくログインできずとても慌ててしまったので、大事なメールは保存しておく方がいいかもしれませんね。SMSに関しては新しいスマホに過去メールも引継ぎができました。

 

明細の確認

マイワイモバイルにログインできるのは解約後90日だそうです。これまでの明細書や解約手数料など確認をしておきましょう。 

私が確認したところ、解約月には基本料とMNP転出手数料(3000円)がかかっていました。契約更新月だったので契約解除料はかかりませんでした。ホッ。

 

シムロック解除

これは、本当に失敗したな~と思っているので、これからワイモバイルを解約する方は気を付けてください。端末がシムロックが解除できる端末だとしても自動的に解除にはなりません。解除の手続きが必要です。

このシムロック解除の手続きなのですが、自分でマイワイモバイルから行えば無料のところ、ショップでやると3000円かかるのです!!!高い!

そして、解約後はWEBでの手続きができず、ショップに行くしかないので3000円払うしかないのです。ショック!

私はWEBでの解除をせずに解約してしまったので、3000円(+消費税)を握りしめてショップに行くことにしますよ。トホホ。

シムロック解除は解約前にWEB(My Y!mobile)から

これを忘れないようにした方がいいと思います。シムロック解除して特別なデメリットはないので、購入して101日経ったらとりあえず解除しておくというのも一つの手かもしれませんね。

[SIMロック解除]手続き方法を教えてください。 | よくあるご質問 | ワイモバイル

 スマホを乗り換える際は、新しい会社の方に気持ちが向き気味ですが、解約前の手続きもしっかりして無駄なお金は払わず、気持ちよく解約できるよう準備をしましょう! 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村