大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

東進の全国統一高校生テストは塾生以外は受けないの?

スポンサーリンク

今月の17日に東進主催の全国統一高校生テストが行われます。息子は小学生の時から統一テストを受けていたし、何より無料なので申し込みをしましたが、高校生はあまり受けないんでしょうかね?

中学生までは全国規模の模試って統一テストくらいしかなかった気がするのですが、高校生は河合だの駿台だの予備校主催の全国模試があるのであえて統一テストは受けないのかな?

というのも、模試の結果を東進まで取りに行かないといけないんですよね。中学生までは郵送してくれたのに~。取りに行くのってかなり面倒なので、塾生くらいしか受けないのかな?と思ったんですよね。どうなんでしょう?

東進は無料講習会や統一テストの後勧誘があるとも聞いてますが、息子は今まで何度もお世話になりながらほとんど勧誘を受けていません。それどころか数学特待をお断りされていますから・・・。(→東進数学特待のお話)おそらく優秀なお子さんに声をかけているんでしょうね。

 とりあえず、本人が受けたいと言っているので受けますが、結果を取りに行くのを忘れてしまうそうですね。