2020年大学入学共通テスト一期生が塾なしで大学受験!

ゆるい中高一貫校高校1年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

スポンサーリンク

スタディサプリ、合格特訓コースとはなんぞや?

先日の質問お答えコーナー(?)の続きです。 

edumama.hatenablog.com

スタディサプリの合格特訓コースってどうですか?

全く分かりません。ごめんなさい。

月980円で動画が見放題というコースの他に月9800円で専用プランと専属コーチがついてくれるコースがあるようなのですが、9800円という価格を見て、気を失ってしまったので詳しい内容はわかりません。

ということこで調べてみました!

5教科の映像授業が見放題

これは980円のコースと一緒ですね。

専用プランの作成

ここからが合格特訓コース独自の内容になりますね。志望校に応じたプランを作ってくれます。プランの内容はスタディサプリの動画視聴のほかに市販の参考書をいつまでにどこまでやればいいのか指示があるようです。

受講済みや予備校で習った内容などは申し出れば考慮したプランを作ってもらえるようですが、自分の実力などは考慮されるんですかね?

担当コーチの指導

一人一人に担当コーチがつき、スタディサプリから送られてくる今週やるべき内容に沿って学習を進め、分からないことがあればコーチに相談し、毎日学習の報告をコーチにします。土曜日には復習課題と確認テストが届き、週の終わりには1週間の学習を振り返ってコーチに報告します。

うーーーーん。これ書きながら頭に浮かんできたのは「うちの子には無理だ。うちの子には無理だ。うちの子には無理だ。」ですよ。

いやー、毎日報告だなんてハードル高すぎわー。ただ、赤ペン先生との心温まるやり取りなんかが好きな子にははまるかも。うちの子は書かないし、読まなかったからな~。まめなやり取りが苦にならい場合いいかもしれませんね。 

価格:月9800円

まず、思ったのが

高いよ!

ですね。やはり月980円というインパクトに引き付けられて始めた部分は大きいので1万円に近いとなるとかなり高額に感じてしまいますね。

他の教材を調べてみたところ 

進研ゼミ高校講座:9980円(国・数・英3科目月々払い)

5800円からとなっていますが、5800円だと1科目なので3科目の金額を出してみました。3科目受講すると理科・社会の教材ももらえるようです。

ちなみに英・数の2科目だと8880円。

内容としてはテキスト・動画視聴・スピーキング対策・活用サポートなどがあるようですね。月に1回オンラインスピーキングが受講できるのは面白いですね。

kou.benesse.co.jp

 Z会通信講座高校1年生:14940円(英・数・国)

1科目4980円です。英数の2科目だと9960円ですね。

内容はテキストまたはIPADと映像授業・添削問題のようですね。

 いろいろと違いすぎて並べてはみたものの比較が難しいですね。とりあえず塾や予備校以外にも選択肢はありますよということで。

こうして調べてみて、今言えることは今の息子には無理!ということですね。少なくとも志望校が決まっていてかなりやる気になっていないと続けるのは難しい気がしますね。

いつか実際に息子が体験か入会することがあればまたレポートします。