大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

息子、ラジオ英会話やらないってよ

スポンサーリンク

NHKラジオ講座は息子が小学生のころ基礎英語1にチャレンジしてすぐに挫折して以来ご無沙汰になっていました。

しかし、今年度のラジオ英会話は、「ハートで感じる英文法」や「一億人の英文法」の大西泰斗先生が担当するのです。勝手に私が興奮し、テキストも用意しましたよ。

今年度のラジオ英会話、大西先生が担当なんだって。やるよね?テキストも買ってきたよ~

は?やらないし。

チーン。終了。撃沈です。

まあ、予想はしていたのでこれはこれでいいです。興味が出てきたら途中から始めてもいいしね。

そういうわけで私が一人でラジオ英会話頑張ることにしました(笑)

ラジオを定期的に聞くことはハードルが高すぎるので、1週間遅れのストリーミング放送を利用することにしました。ということで、今日、この記事を書いています。早速聞いてみましたが、ダイアログは文章自体も難しくないし、聞き取りもできるのですが、英語の表現を英語で説明する部分は今の私には聞き取るのがなかなか難しかったです。

「話すための英文法」を1年かけて解説していく問うことで、4技能が必須の高校生にも良い講座だと思うので興味のある方はぜひ!

www2.nhk.or.jp