大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2018ママ塾春期講習開講中

スポンサーリンク

英語の民間試験がどうなるこうなると心を乱されてる中でも春休みは粛々と過ぎていきます。さあ、今年もママ塾春期講習が絶賛開講中です。(ただ単に予備校や塾の春期講習に行きたくないだけ・・・。) 

今回はかなり数学が怪しい感じなので、数Ⅱの範囲の復習をしっかりして基礎を固めることを目標に。

スタディサプリは動画なので分かりやすいのですが、やはり時間がかかるのが難点といえば難点。なので、時間のある長期休みに集中して取り組みましょうということにしました。

まずは講座の選び方の動画を見て(私が)、どれがいいかな~と考えました。

 

f:id:naninani3:20180327213843p:plain

 

f:id:naninani3:20180327101135p:plain

本来ならベーシックでも十分なのですが、本人のプライドが許さなそうなので、一応スタンダードをお勧めしました。もし難しいようだったらベーシックを見ればいいし、簡単すぎたらハイレベルでも。その辺は自分で何とかして下さいな。

f:id:naninani3:20180327101455p:plain

範囲は、三角関数から複素数までの全10講座。1日1講座やれば10日で終わる感じですね。テキストの問題を解いても1講座2時間もあれば終わるはず。理解できているところは倍速でさっと見てもいいしね。

f:id:naninani3:20180327214349p:plain

今のところ、しぶしぶやっているみたいです。今までは「わからないところがあったらスタディサプリを見なさいよ」と言っていたのですが、全く見ている様子がありませんでしたが、今回は1日の目安とどこをやれば良いかまで指定したのがよかったみたいです。過保護かな~???

 

英語は何といっても文法が弱いので春は文法を中心に攻めますよ!一応一通り高校内容は終えているので高3講座をチョイス!レベルはスタンダード・ハイレベル・トップレベルの 3種類。スタンダードでいい気がするのですが、本人のモチベーションを考えてハイレベルを選択。内容も少し違うのですが、先生が口にする大学名も変わってくるので少しでもテンションが上がるといいな。 

英語は内容や量なども本人に任せます。

 

f:id:naninani3:20180326093905p:plain

 英語は大学入試 世界一わかりやすい 英文読解の特別講座のテキストも併用して進めています。

 

音読は普段通り進めて、その他は学校の宿題が出ているのでそれもしっかりできればいいかな?ちょっとボリュームは少ない気がしますが、あとは本人に任せます。

 4月からは高校生。良いスタートが切れるようにがんばれ!