大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

結局本人次第なんだよね。

スポンサーリンク

センター試験が終わりましたね。

受験された方お疲れ様でした。

 

私もいろいろなブログで、受験生の皆さんの様子や来年以降受検される皆さんの様子を見させていただきました。

が、

肝心のうちの息子ですが、冬休みも部活などがない日は何時間寝るんだ!!というくらいダラダラと寝て、起きたと思ったらyoutube、いい加減にしなさいと私がwifiのコンセントを抜いたらその後はDSでゲームと全く勉強をしようとしません・・・。

多くの同級生は高校受験に向けて朝から晩まで勉強しているのに!と言うと

「どうせ、中学レベルの勉強でしょ?僕はもう高校の勉強してるから」

などと、とんでもない減らず口。中学レベルの勉強がしっかりとできていないから模試があの悲惨な結果になったんでしょうと言いたかったけど、もう言っても無駄だと諦めました。もう、本当に!!

センター試験も同日模試のようなものを受けさせたかったのですが、時間帯と長時間に渡るスケジュールがかわいそうかなと思って受けさせませんでした。こんなことなら無理やりでもやらせておけば良かったな~。

さて、今年のセンター試験の問題をやらせましたが、まず数学は

「数ⅠはやったけどまだAはやってないところがあるから」

と数Ⅰです。それも途中でわからない問題が出てきて嫌になったのか、最後まで解かず放置。英語もわざわざプリントアウトしたのに全く手を付けず放置。

なぜか日本史だけ最後まで解くという謎展開。

本人がやる気になってくれなければ本当にどうにもならないんですよね。全く。