大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

テキストを催促された!

スポンサーリンク

今、学校の授業で三角関数をやっているらしい息子。

 

「問題集がないと勉強できない!買って!」

 

とテキストを催促してきました。恥ずかしながら、三角関数が数Ⅱの範囲とは知りませんでした。じゃあ、今度一緒の本屋さんに見に行こうと誘うと

 

「面倒だから行きたくない。数Ⅰと同じ青チャートでいい」

 

とのこと。青チャートって難しいらしいよ。もっと簡単なのにした方がいいんじゃないの~と言ったところ

 

「は~~!?

青チャートでいいから。

元気が出るやつも一緒に買って」

 

とのことでした。本当に青チャート使いこなせてるのかな?という不安はありましたが、「元気が出るシリーズ」もリクエストされたのでまあ、いいことにしましょう。

 

今までは、私が勝手に選んで渡すことが多かったので、自分でこの「教材がほしい」と言い出したのはちょっとした進歩と言ってもいいのかな。まだまだ過保護ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

すごく数学が得意!好き!というわけでもないので、「初めから始める」の方でもいいような気がするのですが、本人のプライドもあるので、ね。しばらく見守ります。

 

おまけ:

ブログやプロフィールが「中2」になっていたので、現在の学年「中3」に訂正しました。もう少しで高校生だわ~。