大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

日本史の教材いろいろ

スポンサーリンク

 教材いろいろシリーズです。

今回は日本史の教材です。

中高一貫校で高校受験がないのともともと好きな科目なので最初から中学の範囲にこだわらず、教材をそろえていきました。まずは受験に絶対必須の三点セット山川の教科書と図表、用語集です。学校の授業に合わせて参考にしているようです。

 

 

 

 

そして、一問一答。

本人が欲しいと言ったので購入しました。山川のものと迷ったのですが、こちらの方が見やすい気がしたので、東進のものを選びました。ボロボロになったら買い替えてもいいと思っています。

 

 

教科書だけだと味気ないので、歴史の流れを学ぶためにこちらも購入。CDもついていて、レビューを見るととても良いらしいですが、CDを聞いているのは見たことがありません。でも、テキストはとても面白いらしいです。全巻そろえています。

 

 

小学校の時に購入したこちらも現役です。

 

 

日本史は学校の授業に合わせて学習している感じで特にママ塾としては何もしていません。いまからガッツリやっても忘れてしまうので、日本史はほどほどに楽しんで勉強できたらと思っています。