大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

現在の学習状況

スポンサーリンク

読んでくださっているという書き込みをいただいて俄然やる気が出てきましたので(笑)、現在の学習状況を書いてみたいと思います。

 <英語>

以前やっていた教材、「All in one Basic」は何周か音読したところで「もう、飽きた~」と言い出したので終了。 

 

 本当は暗唱できるところまで仕上げたかったのですが、本人が嫌がっているので終わりにしました。飽きたと言っている通り、かなりスラスラとシャドウイングができていたのでまあ良ということにしました。

そして、次の音読教材は英語長文ハイパートレーニングです。

中学バージョンのテキストをやった時と同じように

問題を解く→テキストを見ながらシャドウイング→テキストを見ずにシャドウイング

という感じで練習しています。今はテキストを見ずにシャドウイングにとりかかったところです。

音読(シャドウイング)を1日30分やろうとしていたのですが、今はせいぜい15分。気分が乗らない日はやらないという中3生とは思えないだらけっぷりです。はー。

 

英文法は世界一わかりやすい英文法・語法の特別講義をやっています。このテキストを選んだのはスタディサプリの先生の著書だからです。スタディサプリと合わせて学習するとやりやすいんですよね。(スタディサプリについてはまた他の機会に書きたいと思います。)

こちらは基本本人に任せて進めさせています。

 

英検の前はシリーズで使っていた教材を使いましたが、どれだけやったかは分かりません。あまりやらずに試験に突入したような・・・。

 

<数学>

チャート式を続行中。しかし、まだ1周もしていません。学校のテストなどに合わせてやっているようですが、ここからバリバリやって行ってほしいです。

 

基本はこんな感じですね。1日の学習時間は0の日もあり、親としてはやきもきしている状態です。