大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

カレンダーの効果

スポンサーリンク

前回の日記から1か月も経ってしまいました。

学習状況に特に変化はなく同じように、英語の音読と数学のチャート式をちょこちょこと進めています。どうしても部活が忙しい時期なのでグングン進んでいるとは言えないながらもゆっくりと着実には進んでいるかな?

 

前回の日記でカレンダーにやることを書いて、消し込みを行うようにしたと書きましたが、今でも続いています。

今ではやることのほかに模擬試験や検定などの予定も書き込んで少し緊張感を持たせています。

カレンダーの効果ですが、

あり!!

だと思います。劇的に勉強するようになりました!とは言えないものの少なくとも私の小言は減ったような気がします。やっていない日が見える化されたことで、後からリカバーというのもやりやすくなりました。

Studyplusはグラフ化もしてくれるし、テキストを登録できるし、ほかの学生の学習状況も見ることができて刺激いなると思っていたのですが、意外とうちの中学生にはアナログなかれんたーの方が合っていたようです。