大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

京大生の勉強法

スポンサーリンク

すっかりご無沙汰しております。

息子の勉強の方は、私が多忙で目が行き届かず残念ながら思った通りには進んでいません。。。この件はまた今度、反省しつつ書きたいと思います。

 

話は変わりまして、先日テレビを見ていたら、東大生と京大生がなにやらわちゃわちゃと討論(!?)している番組をやっていました。どちらの学生さんも個性豊かでとてもかわいかったです。

その中で京大生が教え子を模試で全国一位にした勉強を披露していました。ながら見だったので細かいところはよく覚えていないのですが、繰り返し復習をして短期記憶を長期記憶にするというようなことでした。

具体的にいうと、学習した次の日の朝に復習、1週間後に復習、1か月後に復習という感じで、繰り返し復習することでしっかりと学習内容を定着させるという方法です。

うーん、いいですね!ぜひ、我が家の学習にもうまく取り入れてい行きたいです。