大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

もっといろんな英語が読みたい!

スポンサーリンク

音読学習を進めていて、ひたすらハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)のテキストを音読しています。

ただ、以前の記事にも書いたようにちょっと飽き気味のようです。 

edumama.hatenablog.com

 そんな時に、私が持っている英語のテキストを見て

そうそう!こんな感じでもっといろんな英文が読みたい!

と言っていたんですよね。英文が読みたいなんて素晴らしいではないですか!(というか、相当飽きていたんだと思います(^-^;)

そこで、いろいろ読んでみたいという欲求を満たすような教材はないかと考えて、選んだのがNHKラジオ講座のエンジョイ・シンプル・イングリッシュです。

単語や文法はやさしく、いくつものショートストーリーが掲載されています。ラジオやHPで音声を聞くこともできます。日本語訳がないのが心配でありましたがなんとなーくお話が分かればいいというスタンスならなくても大丈夫そうです。

なによりお話が面白い!6月号から購入したのですが、入れ替わりの話しやちょっぴり落ちがブラックなお話などぐんぐん話に引き込まれました。アニメの影響でちょっぴり落語に興味が出てきたので落語を英語で読むというのも新鮮で良かったです。

息子のために購入しましたが、私がはまって読んでいるのでたとえ息子が全く読まなかったとしてストレスがたまらないというのもポイントが高いです。

肝心の息子ですが、リビングに置いておいたところパラパラとめくって読んでいました。「読める?」と聞いたら「読めるにきまってるよ!」と言っていたので、まあ、気が向いたときに読めればいいかな。

7月号もそろそろ買わないとね~。

www.nhk-book.co.jp

なぜ、この教材を知ったかというとまたまたこちらのブログです。

haiagare35.blog.fc2.com

本当にお世話になっております!