大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

ママ塾夏期講習、開講準備を始める!

スポンサーリンク

巷では多くの塾で夏期講習の受付が始まっているようですね。

わが家でも新聞広告などで夏期講習の存在を目にする機会はあるのですが、息子は全く興味が無く、私もお金もかかるし行かなくてもいいかな~と考えています。

ということで、

ママ塾夏期講習開講決定です!

夏期講習とはいえやることは普段と変わらず

英語:音読

数学:チャート式体系数学

こちらを粛々と進めることになります。ただ、音読に関して今使っているテキストがそろそろすべて暗唱できそうなので、次の教材を用意しました。

いろいろと吟味した結果やはりいつもとても参考になり、コメントなどでお世話になっているこちらのサイトでも使われていた教材にしました。

haiagare35.blog.fc2.com

いつもお世話になっています!!ありがとうございます!

その教材がこちらです。

 

 高校入試程度の英単語を例文で覚えちゃお♪

というようなワクワクするような教材です。

もちろん、音声もついていますよ。基本、ガンガン音読して覚えてもらう予定です。

それで、この音声が問題なのですが、構成としては

フレーズ英文  <I am>

日本語訳  <私は>

フレーズ英文 <fifteen years old.>

日本語訳 <15歳です。>

英文全文 <I am fifteen years old.>

と言う感じなんですよね。テキストを見ないで学習するならすぐに日本語訳が読まれるととても勉強しやすいと思うのですが、通学途中などに学習する可能性は0%!なので、日本語訳は邪魔かな?

今使っているハイパー英語教室中学英語長文 1と同じ構成の方が本人もなじんでいる分、やりやすいかなと思って、音声を編集することにしました。それで、編集後は

フレーズ英文 <I am>

無音

フレーズ英文 <fifteen years old.>

無音

英文全文 <I am fifteen years old.>

と言う感じで、リピーティングの練習ができるバージョンと英文全文だけを抽出してシャドウイングの練習がひたすらできるバージョンを作りましたよ。

というか、まだ作っている途中なんですが、まーーー面倒!!本当に面倒!!!

これだけ面倒な作業をやってるんだからしっかりと勉強して欲しいという思いでいっぱいです、、押しつけがましくならないようにこのブログでだけ苦労を披露させてくださいね。