大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

日本史と世界史どっちを選ぶ?どっちも!?

スポンサーリンク

以前、マンガ日本史の本を購入したのですが、息子はとても気に入ってよく読んでいます。小学校の時に買ったのですが、今でも授業でやったところなどを読んだり、暇なときに読んだりとかなり活用しているようです。日本史を漫画で勉強というのは映画にもなったビリギャルでもしていましたね。

 

edumama.hatenablog.com

 

とてもン楽しく本を読んでいるので、「入試も日本史でOKね!」と思っていたのですが、少し前の誕生日プレゼントに欲しいと言い出したのがこれ。

 

 

 

ええー!?

世界史~!?

日本史だけでいいんじゃない?

大学入試における社会は1科目でいいと思うのですが、日本史も世界史も両方勉強した方がいいのでしょうか?

というか、勉強というのは試験のためにするわけでないので、まあ、興味関心があるなら日本史でも世界史でも勉強するにこしたことはないですよね。

ついついなんでも大学受験に結びつけてしまうこのクセ何とかしないとね。