大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

勝手に!?ブログ村大学受験ランキング

スポンサーリンク

私も参加させていただいているブログ村の大学受験のカテゴリーですが、合格を目指す方の頑張りや、すでに受験を終え合格を勝ち取った方のアドバイスなどとっても貴重な情報にあふれています。 

毎日のように見て、情報を集めて時にはブログにお邪魔してコメントまで書かせていただいています。その節は温かいお返事をくださりありがとうございます。

さて、毎日のように見ていると、同じような大学名を目にする機会がとても多いことに気づきました。やはり受験生に人気の大学なんでしょうね。

というわけで、勝手にブログ村大学受験カテゴリーの人気ランキングを発表します。

1位から50位の間にあるブログでタイトルとその説明からわかる大学名・大学群を数えてランキングにしてみました。一つのブログで複数の大学名が入っている場合もそれぞれカウントしましたよ。

たまたま、私が見た時のランキングなので今はちょっと変わっているかもしれませんが、ゆるーい気持ちで見てみてくださいね。

 

第1位

青山学院大学 7票

おっしゃれーな青学が堂々の第一位です。渋谷にキャンパスがあるのはダテじゃない。やはり女子の人気は断トツなんでしょうか?おしゃれで頭もいいとなれば鬼に金棒ですよね。素敵です!

 

第2位

慶応大学 6票

私学の雄と言われる早慶から慶応大学が第2位です。伝統的な学部はもちろん、ビリギャルちゃんでさらに話題になったSFCも世間の注目を集めていますね。医学部があるのも大きいですね。

 

第3位

国公立(国立)大学 4票

東京大学 4票

金銭面、研究補助金の多さなどメリットの多い国公立と、最難関の東大がランクイン!目指すなら高いところを目指したいですね。東大を目指す方の勉強法はやはり気になりますね。

 

第5位

医学部 3票

GMARCH 3票

医学部人気を考えると納得のランクインです。しかし、難しいので情報集めも重要になってきますね。そして、GMARCHどの大学も個性があって甲乙つけがたいですね。誰もが憧れるけどなかなか入るのは難しいですね。

 

第7位

京都大学 2票

早稲田大学 2票

東大に次ぐ難関大京都大学。お寺めぐりが簡単にできるキャンパスライフいいですね。このランキングの早慶戦では残念ながら慶応に軍配が上がってしまいましたが、絶対早稲田!という根強いファンも多いですよね。

 

第9位

一橋大学 1票

東工大 1票

やはり国立大学は強し! 旧官立大学がそろってランクイン。専門性を生かし就職率もとても良いですね。入学してからの勉強はなかなかハードだと聞いたことがあります。

 

あー、大学に詳しくないことがバレバレですね。

それにしても、国公立大学京都大学以外は全て東京都内又は近郊の大学ですね。地方在住の受験生は受験をするのも、進学するのもなかなか大変です。

では、次回のランキング発表をお楽しみに~(あるのか!?)