大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

イライラ・・・

スポンサーリンク

かろうじて1日1時間のママ塾だけはなんとかこなしている息子。

それ以外の勉強をほぼしていない・・・。さすがに1日1時間の家庭学習は少ないんじゃないかな?

 

塾に通っていたときは週に6時間の授業とその宿題でかなりの学習時間を確保していたというのに。ただ、その内容に疑問がありやめてしまったのだけど。

息子に任せている英検のテキストはそれほど量のあるわけでもないのに、試験まで2週間を切っているというにまだ半分も終わっていません。

「英検の勉強は土日にやると決めてるから」

と言って、時間があっても平日にはやりません。英検まであと何回土日があるのか計算して言ってるのかしら?何も考えてないよね~。今回の英検は落ちた方が本人のためなのかもと思ってみたり。

いいことなのだけどママ塾にかなり手応えを感じてるみたいで、学校から出るやってもやらなくてもいい課題(まあ、これもどうなのかと思うのだけど・・・。)も

「ママ塾でちゃんと勉強してるからやらなくていい」

なんて言って本当にやらない。いいのかな~?

最近は学校祭が近いとあって、その準備にかなり気持ちが行っていてあまり勉強に気乗りがしないみたいです。

普通の公立中学校に比べると高校生と一緒にやる学校祭にはかなり力が入っていて、準備にも時間をかけるようです。その分充実感や盛り上がりは相当なものですが、これから1か月も勉強に集中できないのはどうなの~!?

それでも、「勉強しなさい!」は封印して勉強しやすい環境づくりに専心することにします。