大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英文が読めるようになってきた!

スポンサーリンク

「なんかねー~、最近英文が読めるようになってきたよ!」

おお!嬉しいことを言ってくれるではないか。息子よ!

英文と言うのは今使っているハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)の文です。一応、高校入試レベルなのでこれが読めるようになってきたことはママ塾の効果が表れてきたのかな~?

なんで読めるようになったんだと思う?と聞いてみると

「単語を覚えたのと文法をやったからだと思う」

とのことでした。確かに英単語が分かると楽だよね~。

基本的にこのテキストは主な単語の意味は全て載っているので、分からない単語があったら見てもいいよと言っています。初見でわからない単語が少なくなったので、単語のページを見なくても大体の意味は分かるようになったみたいです。

英単語に関してはスタディサプリ の英単語を利用しています。空いた時間にこつこつ進めていて(ゲームをロードしている間に絶対やれ!と言っています (;^_^A )、高校受験の難関対策400語というところまで標準トレーニングは終わったみたいです。

ここまでやると大体2300語ですね。もちろん全部身に付いているとは思っていませんが、これからリスニングとライティングパートで復習すればかなり覚えられるんじゃないかな?がんばれ!

ちょっと残念なのがこのスタディサプリ英単語はスタディサプリ とまったく連動していないことですね。連動していたら楽しいのに~。

文法は問題をたくさん解いたわけではないけれど、こういう文法があるということを知ったことで英文が読みやすくなったみたいですね。時間はかかったけどやって良かったね。

 

edumama.hatenablog.com

edumama.hatenablog.com