2020年大学入学共通テスト一期生が塾なしで大学受験!

ゆるい中高一貫校高校1年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

スポンサーリンク

数学、チャート式体系数学1代数編一周目終了!

数学のテキストの1周目が終わりました。

まあ、例題だけなので量としては大した量ではないのですが、間違えた問題をチェックして、解きなおしをさせたら「もう次は間違えない!理解できてると思う」と言っているのですが、解法がすっと頭に浮かぶレベルにしたいですね。

未習単元の1次関数だけは2回ずつやりました。関数は好きみたいで学校でまだ習っていなくてもスムーズに進めることができました。

1周終わったとはいえ、例題だけなので、153の例題でそれぞれ1~3問あるので、問題数としては300問くらいかな?

物足りない気がしますが、量をこなせばいいわけではなく、ぐるぐる繰り返し勉強法で問題を見ただけでパッと解放が思い浮かぶことを目標にしているので、この程度でいいはず?

とりあえずは、例題のみ2周目(1次関数は3周目)行ってみよう!2周目なので1周目よりも早く終わるはず。楽しみです。

チャート式体系数学1代数編 進捗

既習の単元は例題を解く、
未習の単元は基本事項・例題・例題の解法を読む→例題を解く

間違った問題・怪しい問題に印をつけて解きなおす

すべての例題を解いて、パッと解法が浮かぶか確認 ←今ここ

間違った問題・怪しい問題に印をつけて解きなおす

演習問題を解く

間違った問題・怪しい問題に印をつけて解きなおす

 これが終わったらは同じチャート式体系数学1 代数編の演習問題だけに取り組もうと思います。今度は解答が別冊になるのでちょっと時間がかかるかもしれませんね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村