大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

1次関数に突入!

スポンサーリンク

数学はいい感じで進んでいます。学校が始まってもこのペースが保てるといいのだけど。

これまでは学校で習った単元の学習でしたが、ここで未習の1次関数に入りました。これまでは例題だけ解いていましたが、1次関数に関しては基本事項をしっかりと読んで、例題を解くときも自分で解くというよりも答えをしっかり読んで、書き写すくらいの気持ちで問題を解くよう指示しました。

意外とここまでのところ特につまづくことなくこなしているようです。単純な正負の数の計算や式の計算よりも楽しいと言っています。

難しいようなら、もっと分かり易い教材を探すとか、思い切って今話題の【スタディサプリ】 に登録しようかと考えていましたが、このまま進んで行けそうです。

1次関数については単元が終わったらもう一度例題のみ解かせる予定です。