大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

ルール追加

スポンサーリンク

春休みに入るタイミングでママ塾を始めたので、負担なく勉強を勧めることができています。

が、休みにしては緩すぎるルールなのでちょっとルールを追加することにしました。

これまでのルールは

毎日、英語30分・数学30分ママ塾(ママ指定した方法での学習)をする!

これだけです。ただし、部活で疲れていようが、テスト前だろうが必ず1時間はするからね!という約束です。

これに追加して、

ゲームは勉強時間以内

ママ塾は1時間以上しても良い

と決めました。

春休みで特に予定もなく、1時間ママ塾をして4時間ゲームなんて日もあるものですから黙っていられなくなりました。勉強はママ塾以外にもいくらでもすることはあるはずなので、たくさん勉強すれば、たくさんゲームができるということになります。

特にゲームを制限するつもりはなかったのですが、いくらなんでも大学受験を目指す学生が勉強1時間・ゲーム4時間というのはどうなの!?という考えに至りました。

あとはママ塾も時間に余裕がある日はどんどん進めていいので1時間以上やってもいいよということにしましたが、頑なに1時間を守っています(笑)