大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回大学入試のあり方に関する検討会議

3月19日に第4回大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 新型コロナウィルスの影響で、一般の傍聴はすることができずその代わりにYouTubeでライブ放送が行われました。 www.mext.go.jp 議事録が公開されました。 www.mext.go.jp 第4回目の会議を控…

英語民間試験に与えると新型コロナウィルスの影響【英検・TOEIC】

新型コロナウィルスでさまざまなイベントが中止や延期を余儀なくされています。 特に卒業式や入学式の中止は、参加要諦だった学生の気持ちを考えると本当に辛い気持ちになります。 このような状況で英語民間試験も少なからず影響を受けているようです。 英検…

明治大学で第二次追加合格者の発表が始まりました。【2020年3月10日~随時更新】

国公立大学の入学試験もほぼ終わり、中期・後期試験の発表を残すのみとなりました。 国公立大学前期の合格発表を受けて私立大学の追加合格の発表にも大きな動きが出てきています。 明治大学では合格者発表の後に第一次追加合格と第二次追加合格を対象者がい…

大学入試改革の行方

2020年に行われる大学入試改革では共通テストの英語民間試験と国語・数学の記述式問題が数々の問題があるため見送られました。 その後も共通テストの作問委員が共通テストのテキストの作成にかかわっていたというとても見逃すことのできない問題も明らかにな…

青山学院大学で予定日②~の補欠合格発表が始まりました。【2020年3月7日~随時更新】

青山学院大学の補欠第2回の合格発表がはじまりました。 2月27日から第1回の発表では多くの学科学部で補欠合格者が発表されました。合格された方おめでとうございます。 →青山学院大学で予定日①の補欠合格発表が始まりました。【2020年2月27日】 www.aoyama.a…

慶應大学、追加合格の発表が始まりました。【2020年3月6日~随時更新】

慶應大学は合格発表とともに補欠合格者を発表してきました。 3月4日に医学部の合格者、補欠合格者数(113人)が発表になり、補欠者数が出そろいましたが、 →慶應大学、医学部以外の補欠者数が出そろいました【2020年2月26日】 3月6日から追加合格者の発表が…

第3回大学入試のあり方に関する検討会議

2月13日に第3回に大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 www.mext.go.jp 第3回議事録 大学入試のあり方に関する検討会議(第3回)議事録:文部科学省 議事録をざっと読んだ感想としては「ぐだぐだぐたと各委員が言いたいことだけ言っていてとて…

明治大学で第一次追加合格者の発表が始まりました。【2020年3月3日】

世間は新型コロナウィルスのため混乱していますが、その中でも大学入試は着々と進んでいます。 明治大学では合格者発表の後に第一次追加合格と第二次追加合格を対象者がいる場合発表することになっています。 2020年3月3日から学部ごとに追加合格が始まって…