大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青山学院大学で予定日①の補欠合格発表が始まりました。【2020年2月27日】

青山学院大学の補欠合格発表がはじまりました。 2月27日の発表では理工学部などで補欠合格があったようです。合格された方おめでとうございます。 www.aoyama.ac.jp https://cdn.aoyama.ac.2xx.jp/wp-content/uploads/2020/03/ad_2020_ippan_center_result_2…

慶應大学、医学部以外の補欠者数が出そろいました【2020年2月26日】

慶應大学の合格発表が続いています。 合格された方おめでとうございます。 それにともない補欠者数も明らかになっています。(医学部以外) 3月に入ると補欠者の入学許可が続々と発表されます。 合格通知書は郵送されないので補欠者はHPの確認を必ずしてくだ…

来年の受験生必見!共通テスト、大学入試センター担当者が多く上がる疑問に回答

混迷を極めている大学入学共通テスト。 どんな問題が出るのかまだよく分からない人も多いと思います。 私もそんな一人です。(私が受けるわけではないので別にいいような気もしますが・・・。) 今回、AERAの記者さんが大学入試センターの担当者に受験性が気…

慶應大学の補欠者数の発表が始まりました。【2020年2月21日】

慶應義塾大学の合格発表が始まりました。 合格された方おめでとうございます。 それに伴って補欠者数の発表もはじまりました。 補欠者は欠員に応じて合格が出されますが、年や学部によっては追加合格が0のこともあります。 補欠者はしばらく落ち着かない日…

早慶MARCH、追加合格・補欠合格はいつ、どのようにでるのか?【2020】

私立大学の合格発表が続いていますね。 合格された方、本当におめでとうございます。 これから国立大学の試験や私立大学の別日程などまだまだ挑戦される受験生も多いと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。 今後国公立大学の結果を受けて私立大…

共通テストの情報はこれを読め!

共通テスト実施まで1年をとっくに切っているので迷走が止まりません。 なんと作問者が例題集の作成し「問題が類推できないからOK」と文科大臣が認めてしまうという前代未聞の大惨事の様相を呈しています。 →入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「…

入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任

英語民間試験、国語・数学の記述式問題の白紙など開始前からさまざまな問題が噴出している大学入学共通テスト。 さらにとても残念なニュースが飛び込んできました。 入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任(1/2…

【コロナ対応】東大は特別な措置は予定なし

毎日のニュースで報道されているコロナウィルス。 感染力が強いので特に受験生を控えている方は心配されているかと思います。 先日文科省からコロナウィルスに感染した場合の対応について各大学へ要請がありました。 edumama.hatenablog.com 要請の内容は 文…

第2回大学入試のあり方に関する検討会議

2020年、2月7日に第2回大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 www.mext.go.jp www.asahi.com 主な委員の発言益戸正樹・UiPath特別顧問(経済界)「結論を決めてから実現策を考えるのでなく、実現策を決めながら方向性を決めるべきだった。結論が…

JAPAN e-Portfolioを運営している教育情報管理機構って何?

---------2020年7月9日追記 e-ポートフォリオを運営していた教育情報管理機構の運営許可が取り消されました。 大学入試の新システム 運営許可取り消す方向で調整 文科省 | NHKニュース www3.nhk.or.jp 入試に利用する大学が少なく、財政上の安定が見込めない…

第1回大学入試のあり方に関する検討会議

英語民間試験の延期や共通テストの国語・数学の記述問題が白紙に戻ったことを受けて、「大学入試のあり方に関する検討会議」が実施されることになりました。 1年をめどに大学入試改革について話し合う会議になるようですが、これだけ混乱した大学入試改革に…

「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請

連日、新型肺炎のニュースが世間を騒がせていますね。 特に受験生のいる家庭では気が気ではないのではないでしょうか? そんな中驚きのニュースが飛び込んできました。 「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請 : ニュ…