大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月9日開始「本申込」についてのご案内【申し込み開始時間発表】

現高2生を中心に2020年英検S-CBTの予約をしていると思いますが、本申し込みの予約時間が発表されました。 英検S-CBTでは受験会場と日時を自分で選ぶことができます。 ただし、先着順なので希望する会場・日程があるのであれば早めに申し込みをすることをおす…

令和3年度大学入学共通テストの詳細が発表されました。

11月に英語民間試験が延期となり、12月には国語と数学の記述式問題が白紙になった大学入学共通テスト。 入試改革の2本柱が崩壊し混迷を極めています。 気になっていたのが共通テストの内容です。 英語民間試験が亡くなってセンター試験のような形式に戻ると…

英検返金手続き案内メールが来ました!

1月21日にを目途に返金に関する案内が来るとの案内があったので今か今かと待っていましたよ~。 https://www.eiken.or.jp/s-cbt/info/2020/pdf/20200117_info_scbt.pdf そして、今日、登録のメールアドレスに案内が届きました。 うちの場合はコンビニ支払い…

従来型英検また値上げ!受験料がH27年の1.8倍になる級も!?

年が明けて2020年になりました。 大学入試界隈はまだまだゴタゴタとしてなんとなく落ち着かない感じですね。 昨年は英語民間試験に振り回されっぱなしですが今年はどうなることやら・・・と思ったところで激震です! なんと、従来型の英検がまたまたまた値上…

来年の共通テストの詳細は今月末までに発表

本日、大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 →入試改革の失敗を検証、初会議 1年めどに新制度提言へ:朝日新聞デジタル 二度と密室でとんでもない入試改革が行われないように会議の内容は今後も注視していきたいと思いますが、その中で現高2生…

共通テストの英語リーディングとリスニングの比率はセンター試験と変わらない?

令和2年初めての投稿になります。 今年もよろしくお願いいたします。 入試改革がグダグダで、さらにわが家の高2生もぐずぐずで、ブログを書くモチベーションが大幅に低下しております。 気が向いた時に気になったことを闘魂していこうと思っていますのでよろ…