大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GTEC検定版、大学入試に使える?スコアは?わかりやすく紹介します。

2019年8月31日(土)はGTEC検定版の受験日でしたね。 受験された高校生(中学生も?)、試験対応をされた学校の先生方お疲れ様でした。地域によってはまだ暑い中での試験大変でしたよね。 GTECは大学入学共通テストに利用でき入る英語民間試験として近年注目…

大学入試英語ポータルサイト公開!情報収集に便利だが未定も目立つ。

ニュースにもなりましたので知っている方が多いと思いますが、文科省がついに共通テストの英語民間試験のポータルサイトを公開しました。 これを見れば、共通テスト英語民間試験の全てがわかる!! とは、残念ながらなりませんが、それでも今まではこういう…

9月予約開始の英検S-CBTの体験版が公開されました!(大学入学共通テストに利用可能)

9月から返還不可の予約金3000円が必要な英検S-CBTの予約が始まります。 英検S-CBTはスピーキングテストがぶっつけ本番になってしまう(対面式ではなく吹き込み式)なので、受検は考えていませんでしたが、体験版を見てみたら思ったよりも良くってちょっと心…

共通テストの国語の記述式問題の段階表示。より詳細な点数化が可能に

情報周知がしっかりとなされぬまま始まろうとしている来年度の英検S-CBTの9月の予約が気になっていたところに、またとんでもないニュースが飛び込んできました。 共通テストの国語の記述問題の段階表示についてです。 国語の記述式問題に関しては、 採点者が…

大学入試の英語民間試験情報 今月中に公表へ

来年四月から本格的にはじまる、共通テストの英語民間試験。 あと8か月ほどで始まるはずなのに詳しい情報がはっきりと分かりません。 多くの受験生の受験が見込まるGTECなどはHP上で情報公開をしておらず、高校(全ての高校かどうかは分かりません)への情報…

国公立大学の推薦入試(総合型選抜・学校推薦型選抜)の英語民間試験利用方法。

前回の記事では国公立大学の推薦入試(総合選抜・学校推薦型選抜)に出願するためにはいつまでに英語民間試験を受ければいいのか?ということについて調べてみました。 総合型選抜と学校推薦型選抜では受ける時期が違う、民間試験ごとに日程が違いまだ発表さ…

国公立大学の推薦入試(総合型選抜・学校推薦型選抜)の英語民間試験はいつまでに受験すればいいのか?

大学入試改革によってセンター試験が共通テストに変わり、共通テストでは英語民間試験が導入されることになりました。 それに伴って共通IDが各生徒に通知され、そのIDを記入して民間試験を受けることになります。 よって、共通IDがまだ発行されていない今受…

大学入試に向けてこの夏に高2生がやるべきこと

夏休みに入り、多くの大学でオープンキャンパスが開催されていますね。 うちの息子もすでにいくつか周ったようです。 せっかくの夏休みなのでいろいろと楽しんで欲しいなと思う反面、入試へも少しは意識を向けて欲しいなとも思ってしまいます。 夏休みのうち…

高2、1学期の模試(河合全統・駿台全国模試)の結果

以前、模試の国語の点数があまりにも悲惨で所長さんに相談させていただいたことがあります。 アドバイスを受けてテキストに取り組んでいたのですが、その結果を紹介します。 詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね。 →日栄社の古文・漢文テキストで偏…

大学入学共通テスト・教育関連ニュース(2019年7月後半)

前回の更新から少し日が経ってしまいましたが、今回も大学入学共通テストや英語民間試験関連のニュースを紹介します。 高校生も夏休みに入り、情報が高校から行き渡らない中大学入試はいまだに霧の中という状態です。 新学期が始まったらすぐに共通テスト版…