大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国公立大学前期試験

国公立大学の前期試験ですね。 私の周りでも受験のために数日前に移動して試験に備えている子がたくさんいます。まずは無事に移動できてホッとしています。 慣れない土地での試験、本当に大変だと思いますが、これもまた経験。良い話のタネができたとプラス…

2019年国公立大学倍率は前年並み?私立大学は安定志向。

前回の記事(→国公立大学の入試日程は?2次試験はいつ? )で国公立大学の2次試験の日程を確認しました。 ついに来週にと迫ってきましたね。 そういえば、国公立大学の倍率ってどれくらになんだろう??? と思い調べてみました。 私立大学では同じ学部学科…

国公立大学の入試日程は?2次試験はいつ?

私の周りには大学受験生を抱える友達が多いです。 ある友達とLINEをしていて、 「2次試験が終わったら、ランチしようね!」 という話になりました。 やはり、試験が終わるまでは落ち着かないもんね。 2次試験が終わったら、ランチ楽しみだな。 と思ったので…

センター利用入試A判定でも不合格の恐怖。2020年はどうなる?

大学入試も佳境に入り、試験を受けたり結果が出たりと受験生のいる家庭では落ち着かない日々が続いていると思います。 なんとか最後まで全力を尽くしきることができるよう願っています。 センター利用入試A判定でも不合格 私の周りにも受験生を抱えている家…

日栄社の古文・漢文テキストで偏差値70を目指す!【高1生】

高1息子の学習状況です。 最近の模試の結果を見ていると、数学は夏から個別指導の先生にお世話になっていることもあり、少しずつですが結果が出つつあります。 個別指導の先生にお願いすることになった経緯はこちらをご覧ください。 (数Ⅰを3か月で復習する…

東進センター試験同日模試【2019】を受けて認定証が来た!

先日東進のセンター試験同日模試を受験しました。 →東進のセンター試験同日体験受験しました。英語・国語【高1・2019】 edumama.hatenablog.com 自己採点をして(→東進のセンター試験同日体験受験自己採点しました。【高1・2019】 ) 、結果も帰ってきたよう…

2月のKindle月替わりセール 受験・教育関連のおすすめ本

2月になりましたね。 忙しい中でも少しの暇を見つけて読書を楽しみたいですね。そんなときスマホでも楽しめるkindleはお勧めですよ。 今月のKindleの月替わりセールが始まりました。他にもセールはやっているのですがなかなかすべてを追いかけることができな…